インテックス大阪にて3日間にわたって開催された「大阪コミックコンベンション 2023」(以下、「大阪コミコン 2023」)が、大盛況のうちに最終日を迎えた。
マイケル・ルーカー「ウォーキングをやめたら死んでしまう」
「大阪コミコン2023」最終日は『ウォーキング・デッド』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのマイケル・ルーカーによるトークでスタートし、朝一にも関わらず会場は大盛り上がりを見せた。
まさかのリュックを背負い、スマホで客席を撮りながら登場したルーカーは、「大阪へようこそ! 私のステージに来てくれて、日曜の朝に来てくれてありがとう! コーヒーは飲んだかな?」とフランクな挨拶で場内の爆笑を誘う。トーク中もリュックからマッサージ器を取り出したり、MCのジャケットを自分が着てみたりと、ユーモア満載のトークショーに。
『ウォーキング・デッド』の話題では、ファンに向けて「そのままウォーキングし続けて下さい。ウォーキングをやめたら死んでしまいますから」と爆笑を誘ったルーカー。そして『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』については「劇中で矢を自在に操るヨンドゥの口笛については、フェイクの歯を付けていたので上手く口笛が吹けず、歯を削ってもらいつつ練習も積み重ねて、3週間~1カ月くらい掛かってようやくあの口笛が吹けるようになったんです」と撮影秘話も披露した。
大阪の食べ物を全部気に入ったというルーカーは、“日本にまた来てくれる?”“大阪は好き?”と聞かれると、立て続けに「ハイ!」と返事をしつつ「日本語の“ハイ”はとても便利な言葉です。みなさんも家族や友達から何を聞かれても“ハイ!”と返事すれば大丈夫!」とジョークを交えて答えた。
続く「マーベル・ギャザリング・ステージ」には<マーベル・コミック>編集長のC.B.セブルスキー氏が登場し、会場に集ったコスプレイヤーたちからの質問タイムへ。“なりたいマーベルキャラクター”を聞かれた セブルスキー氏は「マーベルには7000~8000ものヒーローがいますが、僕は『X-MEN』シリーズのナイトクローラーになりたいです。もしなれたら大阪でお好み焼きを、東京でお寿司を、博多でラーメンを食べたいとき、いつでも一瞬で各地の美味しい食べ物を食べに行けるから!」と、日本食への熱意がこもったコメントで応えた。
中国コスプレイヤー界の“至宝”大阪コミコンに降臨
いま一番人気の中国・上海出身のコスプレイヤー・yamiが大阪コミコン2023に急遽参戦。日本のアニメや漫画などのサブカルチャーが大好きだというyamiは、血小板ちゃん(「はたらく細胞」)のコスプレでSNS上で大きな反響を呼び一躍注目され、今では400万人以上のSNSフォロワーを抱える超人気コスプレイヤーだ。
お気に入りのキャラクターである「パワーパフガールズ」のリーダー、ブロッサムのコスプレ姿で登場したyamiは、ピンクのミニワンピに赤いリボンという衣装で、会場に集まったファンを魅了した。
大阪に来るのは今回が5回目というyamiは「大阪は、場所も人も全部含めて大好きです! 日本のキャラのコスプレはネットで知ったのですが、どのキャラクターも可愛いく、初めてのコスプレは初音ミクでした」と、初コスプレのきっかけを明かした。
また「今後は私もマーベル、DCのコスプレもやってみたいですし、セーラームーンもチャンスがあれば是非やってみたい。いつも自分のコスプレでは再現度を重視しているので、これからもファンの皆さんに褒められるようなコスプレを目指して頑張りたい。お仕事としてもアニメに関わる仕事をしてみたいです!」と、今後の抱負も語った。
#大阪コミコン とても楽しかったです!!!!!
— yami (@chanbaekkailu1) May 7, 2023
ステージ見て下った方もサイン会に来て下った方も大変ありがとうございました
コミコンのスタッフの皆さんも優しくてありがとうございました💕
参加させて頂いてありがとうございました~!
また参加したいです🥹#GWは大阪コミコン#osakacomiccon pic.twitter.com/7AXvLJa7gr
「大阪コミコン」グランドフィナーレ&「東京コミコン2023」開催発表
「NMB48」がスペシャル・ライブステージで観客を魅了し、ついに「大阪コミコン2023」はグランドフィナーレへ。ファンと共に3日間を駆け抜けたセレブやアンバサダーたちが最後のステージに大集結した。
アンバサダーの速水もこみちは「『大阪コミコン2023』がとにかく楽しかった! あっという間でしたが夢のような時間でした。次もまた参加したい!」と、3日間の充実度と次回参加への意欲を表明。続いて、大阪コミコン2023のコミコン・マーケットで完売御礼となった日本酒<葵天下>の法被を着たオーランド・ブルームやマッツ・ミケルセンをはじめ、豪華セレブが次々とステージに登場した。
「今まで参加したコミコンの中で最もクレイジーでワイルドな経験でした。ファンタスティック! ありがとう!」とマッツ・ミケルセンが感謝を述べると、オーランド・ブルームも「20年ずっと日本の文化も人々も食べ物も大好きです、また来ます!」と再来日を約束した。
そして、2023年の12月8日(金)~12月10日(日)の3日間に「東京コミコン2023」が開催されることが発表された後、客席をバックにセレブたちと一緒に記念撮影が行われ、伝統の“大阪締め”で、大盛り上がりとなった「大阪コミコン2023」は閉会した。
マッツ・ミケルセン主演『ライダーズ・オブ・ジャスティス』『アナザーラウンド』はCS映画専門チャンネル ムービープラスで2023年5~6月放送