世界中で大ブームを巻き起こした伝説の“リアル無理ゲー”アクションバラエティが、Amazon Original『風雲!たけし城』としてPrime Videoで2023年4月21日(金)より順次世界配信。出演者のバナナマンや渡辺直美らが、驚くべき新キャラ<AI たけし>の魅力を明かしている。
バナナマン日村「<AI たけし>に褒めてもらえると本当に嬉しい(笑)」
『風雲!たけし城』の顔といえば、やはり“殿”ことビートたけし。本作では、新たなキャラクターとして<AI たけし>が登場するというのだが……。
新たに蘇った『風雲!たけし城』は、前作に比べてあらゆる面がパワーアップしている模様。攻撃軍を待ち受ける無理ゲーの数々はさらに難易度が上がり、スケールも大幅アップ。そして天高くそびえ立つ本丸<たけし城>自体も、以前とは比べものにならないほど進化している。壁面に張り巡らされた液晶パネルには、城主の意志がメッセージとして浮かび上がり、城の左側面には竹刀のようなものを持ったロボットアームが。かなり仰々しい様相だが、これでまだ建設途中だというから驚きだ。
注目すべき点は、城の内部にも。迫りくる攻撃軍を蹴散らすべく、家老と家臣(バナナマン)が指揮を執るのだが、なんと行方不明になった殿の穴を埋めるべく<AI たけし>が彼らに的確な指令を出すという。<AI たけし>との共演を果たしたバナナマンの設楽統と日村勇紀は、「<AI たけし>さんは、もう本当に凄いクオリティですから。凄く面白かった! ちょっと感動すら覚えましたね(笑)」(設楽)、「殿本人ではないのですが、褒めてもらったりすると本当に嬉しいんですよね。本人に言われているのと同じくらいに嬉しかった。素晴らしかったですね(笑)」(日村)と激賞する。
渡辺直美「<AI たけし>は、ある意味見どころの一つ」
攻撃軍を恐怖に陥れる第二の城の城主を演じた渡辺直美は、難関ゲームの数々や攻撃軍の奮闘を見どころとしながらも、「<AI たけし>さんは、ある意味本作の見どころの一つです! 最初はバナナマンさんも“殿!”なんてうやうやしく接していましたが、後半の雑な扱いが凄くて(笑)。<AI たけし>さんが話しているのに、途中で切っちゃったり。そんな面白い掛け合いもぜひ見て欲しいです!」と、<AI たけし>と共演者との掛け合いも必見だと明かした。
挑戦者たちを待ち受ける数々の難関と、思わず手に汗を握る熱い展開。はたして難攻不落の<たけし城>を攻略する者は現れるのか? 気になる<AI たけし>の采配ぶりと併せて配信開始を待とう。
Amazon Original番組『風雲!たけし城』は2023年4月21日(金)より順次世界配信(全8話)