エドガー・ライト監督 × サイエンスSARU カルト的人気作『SCOTT PILGRIM』がNetflixでアニメ化

エドガー・ライト監督 × サイエンスSARU カルト的人気作『SCOTT PILGRIM』がNetflixでアニメ化
Netflix『SCOTT PILGRIM(仮題)』

Netflixが、エドガー・ライト監督のコメディ映画『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』を基にした全く新しいアニメシリーズ『SCOTT PILGRIM(仮題)』の制作決定を発表。

エドガー・ライト×サイエンスSARU

本作では、オリジナル映画版の監督で『ベイビー・ドライバー』『ラストナイト・イン・ソーホー』で知られるエドガー・ライトが製作総指揮、アニメスタジオは『DEVILMAN crybaby』『犬王』を手がけることで知られる日本が誇る「サイエンスSARU」が務める。また、マイケル・セラ、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、サティヤ・バーバー、キーラン・カルキン、クリス・エヴァンス、アナ・ケンドリック、ブリー・ラーソンら映画キャストがそれぞれ演じたキャラクターの声優を再び務めることが決定、彼らの再集結を告げる特別映像が解禁された。

カルト的人気作がNetflixでまさかのアニメ化

2010に公開され、スマッシュヒットを飛ばしたオリジナル版の映画は、22歳のアマチュアバンドマンのスコット・ピルグリムが、夢で見た女性ラモーナに一目惚れしてしまい、彼女のハートを射止めるため、恋の邪魔をする元カレ7人との戦いに挑む物語。日本のテレビゲームの様な効果音やグラフィックにアメコミの様な吹き出しを組み合わせるなど、監督の遊び心が存分に散りばめられた同映画は、多くのファンの間で今もカルト的な人気を誇っており、エドガー・ライト監督の代表作の一つにもなっている。

そんな監督が自ら製作総指揮を務める本作には、キャラクターの声優として、演じていた映画キャストたちが参加することが決定。映像では、映画のオープニングにオマージュを捧げた形でキャストたちの再集結が告げられ、ファンの心をくすぐる映像となっている。

エドガー・ライト「とにかく見てほしい」

エドガーは「私が自分のキャリアで成し遂げた最も誇らしく楽しかったことの1つは、『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』で最高のキャストを集め、彼らとともに制作に挑んでいることです。2010年の映画公開以来、何度か顔をあわせる機会はありましたが、今まで全員が再集結する機会がありませんでした。原作ブライアン・リー・オマリーと脚本のベンデヴィッド・グラヴィンスキーが、『スコット・ピルグリム』のアニメシリーズを作り上げました!このアニメはユニバースを拡げるだけではない…とにかく見てほしいです。この壮大な新しい冒険のためにオリジナルキャスト全員を説得し、キャラクターの声を務めてもらうことができたことを、とても嬉しく思っています」と喜びを語った。

また、映画の原作となったグラフィックノベル『スコット・ピルグリム』シリーズの著者ブライアン・リー・オマリーとベンデヴィッド・グラヴィンスキーも製作総指揮、脚本、ショーランナーとして本作に携わる。ブライアンは、「再び以前の仲間が団結しています!豪華キャストが、エドガー・ライトの呼びかけで一人残らず集結しました。さらに、サイエンスSARUが驚異的なアニメーションで率いてくれるのですから、この冒険のためにこれ以上の良いチームないでしょう」と、声優として共に製作に臨む映画キャストたちや、アニー賞にノミネートされた『犬王』をはじめとする日本の伝統と最先端の演出を融合させた作品を生み出し、国際的に注目を集めるアニメスタジオサイエンスSARUとのタッグで本作がファンの想像を超えるアニメシリーズとして誕生することを確信している様子。

物語の全貌はまだ明かされていないが『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』を誰よりも知り尽くした製作陣とキャストが贈る、新たな形の『SCOTT PILGRIM(仮題)』が、再び観る者の心を震わせる作品になることは間違いないだろう。

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook