A24製作・配給、ダーレン・アロノフスキー監督最新作、ブレンダン・フレイザー主演『ザ・ホエール』が2023年4月7日(金)より公開。このたび予告編と日本版ポスターが解禁となった。
ブレンダン・フレイザーが大変貌でアカデミー賞初ノミネート
恋人を亡くしたショックに打ちひしがれ、現実逃避をするように過食を繰り返してきたチャーリー(ブレンダン・フレイザー)。歩行器なしでは移動もままならず、親友の看護師リズに頼って生活している。病状の悪化で自身の死期が近いと悟ったことで、長らく押し込め続けたトラウマと向き合うことを決意。さらに離婚して以来音信不通だった娘エリーとの絆を取り戻そうとする彼の最期の5日間を描く。
第79回ヴェネチア国際映画祭でのプレミア上映時には、272キロの巨体の男チャーリーになりきり圧巻の存在感を見せつけたブレンダン・フレイザーの演技に絶賛の声が寄せられた本作。ブレンダンはスター俳優として『ハムナプトラ』シリーズや『センター・オブ・ジ・アース』の主演を務めるも、プライベートでの不幸が重なりハリウッドの表舞台から長らく遠ざかっていた。
しかし、本作における彼のパフォーマンスへの称賛はとどまることなく、ブロードキャスト映画批評家協会賞で主演男優賞を受賞し、さらに全米俳優組合賞(SAG)、英国アカデミー賞(BAFTA)、そしてアカデミー賞で初の主演男優賞ノミネートを果たしている。
幾度となく主演俳優をオスカーノミネートの場に引き上げてきたダーレン・アロノフスキー監督とともに奇跡の大復活を遂げたブレンダンに、本年度の賞レースを駆け巡るフロントランナーとして期待が高まっている。
共演として、活躍目覚ましい若手女優セイディー・シンク(『ストレンジャー・シングス』シリーズ)、話題作への出演が相次ぐホン・チャウ(『ザ・メニュー』)らが脇を固める。
『ザ・ホエール』は2023年4月7日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー