今も昔も変わらず絶大な人気を誇るSF(サイエンス・フィクション)映画。未知の惑星や生物、現代にはない未来の技術などが描かれた映像が、見る者を魅了し続けてきた。中でも、映画と小説で二度楽しめる、小説原作のSF 映画は人気が高い。2021年は、ガーディガン賞、カ ーネギー賞など数々の名立たる文学賞を制するパトリック・ネスの「心のナイフ」〈混沌(カオス)の叫び1〉を映画化した新感覚SF エン ターテインメント『カオス・ウォーキング』が2021年11 月12 日より公開となる。男は「ノイズ」で頭と心の中の思いがむき出しになり、女はいつしか一人も存在しなくなった星という斬新な設定も話題を集めている。また、作家フランク・ハーバートのSF 小説を映画化した『DUNE/デューン 砂の惑星』の公開も間近。今までに体験したことのない映像体験ができると期待が集まっている。
今回は、その斬新な設定と映像で話題になっている2 作の公開にちなみ、同じく小説原作のSF 映画を6 本紹介したい。
ノイズ”が鍵!?新感覚SF ストーリー『カオス・ウォーキング』
原作:パトリック・ネス「心のナイフ」〈混沌(カオス)の叫び1〉
『スパイダーマン』『スター・ウォーズ』とSF 映画界の2 大ヒーロー&ヒロインが夢の競演! 西暦2257 年、汚染した地球を旅立った人類は新たな星「ニュー・ワールド」にたどり着くが、その星 では男たちの頭の中の考えや心の中の思いが「ノイズ」となってさらけ出されてしまい、女は死に絶えてしまう。 この星で生まれ育ち、一度も女性を見たことがないトッド(トム・ホランド)は、ある日墜落した宇宙船を発見し、 唯一の生存者ヴァイオラ(デイジー・リドリー)と出会う……。
『カオス・ウォーキング』は、2021年11月12日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー。
10,190 年の砂の世界-『DUNE/デューン 砂の惑星』
原作:フランク・ハーバート「デューン/砂の惑星」
人類が地球以外の惑星に移り住み宇宙帝国を築いた未来。10190 年レト・アトレイデス公爵は、家族と
共に砂の惑星アラキス、通称“デューン”を訪れる。その地で彼らは貴重な香料による利益を得るはずだっ
たが、香料の採掘権をもつハルコンネン家と皇帝が結託し、勢力争いが勃発。やがて公爵は殺されてしま
う。残された妻のジェシカと息子のポールも命を狙われることなり……。
『DUNE/デューン 砂の惑星』は、2021年10月15日(金)全国公開。
人間VS アンドロイドのバトル-『ブレードランナー』
原作:フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」
舞台は2019 年。人類は宇宙へと進出し、開拓・移住が推奨される近未来。未開拓の惑星には、人間のサポートとして人造人間(アンドロイド)が奴隷のように労働させられて いた。だが、彼らも人間と同じ心をもつようになり、反乱を起こし始める。人間にまぎれた人造人間を見つけ出し処分すべく、専門の捜査官「ブレードランナー」が動き出す。
火星で孤立の4 年間―『オデッセイ』
原作:アンディ・ウィアー「火星の人」
火星の有人探査計画「アレス3」は、ミッションの開始早々、天候の問題で中止に。同探索ミッションを行っていた5 人の宇宙飛行士は火星を脱出することができたが、 主人公マーク・ワトニーは帰還できず、地球ではマークの死が正式発表され、多くの人々が悲しみに包まれたが、気温-55 度、酸素ほぼなし、水なし、交通手段なしの 火星にマークは一人取り残されていたのだ!NASA の次の探索は4年後。長期間の火星生活を彼は生き続けることができるのか。
人類史上最も長く生きた女性―『Arc アーク』
原作:ケン・リュウ 短編小説「円弧」
17 歳で生まれたばかりの息子と別れ、放浪生活を送っていたリナは、亡くなった人に特殊な腐敗処理を施し(プラスティネーション)、生前の姿のまま保存するサービスを 運営していたエマに出会う。後にエマの弟が生み出した「不老不死」技術をリナは人類史上初の女性として自身に取り入れる。不老不死が当たり前となった世界は、人類を二分化していくこととなり、同時に混乱と変化を生み出していった。「永遠の命」を手に入れた彼女だったが、それは果たして幸せだったのか。人類史上最も長く生きた 女性の愛と欲望に満ちた物語。
知的生命体が伝えたかったものとは―『メッセージ』
原作:テッド・チャン 短編小説「あなたの人生の物語」
ある日、突如として地球上に降り立った巨大な球体型宇宙船。世界中が不安と混乱に包まれる中、エイミー・アダムス演じる言語学者のルイーズは、謎の知的生命体との意思疎通をはかる役目を担うこととなる。彼らの言語を解読していくと、ルイーズは時間をさかのぼるような不思議な感覚に見舞われる。“彼ら”が人類に何を伝えようとしているのか、人類に向けられた「メッセージ」が明らかになっていく……。
『カオス・ウォーキング』
西暦2257年、人類が新天地を求めてたどり着いた星〈ニュー・ワールド〉。そこでは、女は死に絶え、男たちは頭の中の思考や想像が〈ノイズ〉としてさらけ出されるようになってしまう。この星で生まれ、最も若い青年であるトッドは、一度も女性を見たことがない。ある時、地球からやって来た宇宙船が墜落し、トッドはたった一人の生存者となったヴァイオラと出会う。ヴァイオラを捕え、利用しようとする首長から、彼女を守ると決意するトッド。
二人の逃避行の先々で、この星の驚愕の秘密が明らかになっていく──。
制作年: | 2021 |
---|---|
監督: | |
出演: |
2021年11月12日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー