「体内道案内」にクスッと、「不摂生看板」にニヤリ
映画『はたらく細胞』では、個性豊かな細胞たちのはたらきを、健康な高校生・日胡(芦田愛菜)の体内と、不摂生にもほどがある父・茂(阿部サダヲ)の荒れ果てた体内を対比する形で分かりやすく表現している。
日胡の体内では、広大な大自然が広がり、色とりどりの建物が建ち並び、細胞たちも楽しげにはたらいている。主人公の赤血球(永野芽郁)は、体中に酸素を運ぶためにはたらいているが、おっちょこちょいな性格ですぐに道に迷ってしまうキャラクター。そんな彼女の道しるべとなるのが、バリエーション豊かな看板の数々だ。
「心臓・肺方面」「静脈弁」など、道案内となる看板や、注意喚起のための標識など、カラフルで体内の世界を案内するための独特なモジりが秀逸。体内の世界のいたるところに看板は掲げられており、なかでも永野演じる赤血球の後ろに「菌出没注意」、山本耕史演じるキラーT細胞の後ろに「好中球ランドリー」、仲里依紗演じるNK細胞の後ろに「酸素落とすな」など、ユニークな看板がチラ映りする。そんな看板探しも、本作鑑賞中の楽しみの一つになるはずだ。
一方、父・茂の体内は、アルコールの豪雨、コレステロールで通りづらくなった道、タバコによる一酸化炭素注意報など、不摂生が引き起こす様々な弊害せいで荒みきった、場末感すら漂う世界として表現されている。掲げられた看板もボロボロで汚く、「純喫茶メタボ」「体臭食堂」「2階 高血圧」など、まさに不健康な体内を象徴するような内容のモジりが多い。
そのほかにも劇中には、「らーめん痔ろう」「餃子の凍傷」「羅肛門」「七人の菌」「同情するなら酸素をくれ」「ぎっくり寿司」「ラーメン痛風堂」「めまい軒」など、思わずニヤリの看板が。無数の看板がひしめき合う雑多な体内で、いくつ看板を見つけられるか? ぜひ挑戦してみよう。
もう体験した?[はたらく細胞ワンダーランドシアター]全国実施中
さらに本作は、上映館にて<全国『はたらく細胞』ワンダーランドキャンペーン>を実施中。全国200館以上の上映劇場が期間限定で<はたらく細胞ワンダーランドシアター>仕様となり、対象劇場では、通常のポスターやチラシの掲出に加え、映画の本編に登場する看板や美術や小道具のデータを使用した、まるで体内世界のようなオリジナルの展示を展開している。
W主演の永野と佐藤も実際に展示劇場を訪れ、館内に所狭しと彩られた見事な『はたらく細胞』仕様の装飾に、永野は「『静脈弁』と書かれた入口とか、天井からぶら下がる赤と白の飾りとか、撮影で実際に使われた小道具もたくさん置いてあって、スタッフさんも赤血球の恰好をしてくださったり……ありがたいです!」と感激。佐藤も「すごく広い空間を使って、映画館の装飾を体の中みたいにして、盛り上げていただけて嬉しいですし、光栄です! 僕たちが撮影した時の小道具もそのまんまで、懐かしかったです」とコメントしている。
【劇場案内】
上映劇場が、期間限定で[はたらく細胞ワンダーランドシアター]仕様に!
https://wwws.warnerbros.co.jp/saibou-movie/theaters.html通常のポスターやチラシの掲出に加えて、映画の本編に登場する美術や小道具のデータを使用した、オリジナルの展示を展開している劇場をご案内。
※一部劇場を除く。
※展開時期は劇場によって異なります。詳しくは各劇場でご確認ください。
ぜひ映画館に足を運んで、劇中に登場する体内看板をチェックしつつ<はたらく細胞ワンダーランド>を体感してみては? リピート鑑賞の楽しみも満載の映画『はたらく細胞』は、全国の劇場でメガヒット上映中。
『はたらく細胞』
映画史上最“小”の主人公……その名は、細胞!人間の体内の細胞、その数なんと37兆個。酸素を運ぶ赤血球、病原体と戦う白血球、そのほか無数の細胞たちが、あなたの健康と命を守るために日夜全力ではたらいているのだ。
高校生・漆崎日胡は、父親の茂と2人暮らし。まじめな性格で健康的な生活習慣の日胡の体内の細胞たちは、いつも楽しくはたらいている。一方、不規則不摂生に日々を過ごす茂の体内では、ブラックな労働環境に疲れ果てた細胞たちがいつも文句を言っている。親子でも体の中はえらい違いだった。
仲良し親子のにぎやかな日常。しかし、その体内への侵入を狙う病原体たちが動き始める……。漆崎親子の未来をかけた、細胞たちの「体内史上最大の戦い」が幕を開ける!?
出演者:永野芽郁 佐藤健 / 芦田愛菜 山本耕史 仲里依紗 松本若菜 染谷将太 板垣李光人 加藤諒 加藤清史郎 マイカピュ
深田恭子 / 片岡愛之助 / 新納慎也 小沢真珠Fukase (SEKAI NO OWARI) / 阿部サダヲ
原作:清水茜「はたらく細胞」(講談社「月刊少年シリウス」所載)
原田重光・初嘉屋一生・清水茜『はたらく細胞BLACK』(講談社「モーニング」所載)
監督:武内英樹
脚本:徳永友一
音楽:Face 2 fAKE
主題歌:Official髭男dism「50%」(IRORI Records / PONY CANYON Inc.)
制作年: | 2024 |
---|
全国の劇場でメガヒット上映中