ディズニー・アニメーション・スタジオが手掛ける最新作として、「第89回アカデミー賞」「第74回ゴールデングローブ賞」など数々の映画賞にノミネートされた『モアナと伝説の海』の続編となる『モアナと伝説の海2』が、12月6日(金)より公開。このたび、前作でも人気を博したココナッツの海賊カカモラとモアナがふたたび対決するアクションシーンが解禁となった。
風と海の守り神・マウイや新たな仲間と壮大な冒険へ!
11月27日(水)に全米で公開されるや『アナと雪の女王』を大きく超え、全米で映画史上歴代No.1の5日間オープニング記録を樹立する快挙を達成した本作は、続々と記録を塗り替え、2024年の最後を飾るビッグウェーブとなる超特大ヒットを記録している。
前作の壮大な冒険から3年。海と特別な絆で結ばれた主人公・モアナは、<すべての海をつなぐ1000年にひとりの“導く者”>となり、彼方の島にいる人々を探すため、世界をふたたびひとつにする航海に繰り出す。そんな大冒険の中で出会うのが、ココナッツの海賊カカモラたちだ。カカモラは小さいけれど勇敢で、ココナッツでできた鎧を身に着けた海賊。見た目はキュートだがパワフルで手強く、前作でもモアナの前に立ちはだかり大乱闘を繰り広げた。映像では、ふたたびモアナとカカモラたちが戦うシーンが描かれている。
カカモラがモアナの冒険の鍵を握る!?
カカモラは敵とみなした相手には、毒矢を武器に情け容赦なく襲い掛かるが、モアナは華麗に毒矢を交わし応戦。大海原の波を利用し、船の遠心力を使って攻撃を振り切るが、モアナのお尻に毒矢が刺さってしまう…。新たな仲間となったモニ、ロト、ケレは初めて出会うカカモラに震え上がってしまい戦うことができず、一体モアナはこのピンチをどう乗り切るのか?
そんなモアナの行く手を阻むカカモラだが、実はモアナの大冒険の重要なカギを握っていることが明らかに。アニメーションを担当したケビン・ウェブはカカモラについて、「前作ではカカモラがなぜ大海原を航海し、大混乱を引き起こしているのか?その理由は明かされませんでした。しかし本作では彼ら自身が“故郷に帰りたい”という思いがあることが描かれます。カカモラの長の子供であるコトゥがモアナの仲間になり、前作からさらにパワーアップした活躍を見せてくれるので、期待していてください」と語り、コトゥがモアナたちの仲間としてどんな活躍を見せてくれるのか楽しみだ。
『モアナと伝説の海2』は12月6日(金)より公開中