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「イタロホラーの巨匠」初期3部作
極彩色の悪夢的なビジュアルと先鋭的な音楽を融合し、それまで低く見なされがちだったホラー映画を官能的なアートへと昇華させた、イタリアを代表する映画監督ダリオ・アルジェント。今日に至るまでホラー映画のマエストロとして君臨し、全世界の映画ファンから賞賛され、多くのクリエイターに影響を与え続けている。
アルジェント監督が1970年代に発表した3本の初期代表作は、いずれもタイトルに動物の名が含まれていることから「動物3部作(アニマル・トリロジー)」と呼ばれている。
1作目『歓びの毒牙』(1969年)は、主人公が目撃した「事件」を回想する構造を用い、観客が真相に迫るスリルを追体験するという、視覚的効果とサスペンス要素を融合させた画期的監督デビュー作。続く2作目『わたしは目撃者』(1970年)は盲目の元新聞記者が主役の本格サスペンスにして、アルジェントの永遠のテーマ「視覚の喪失」を見事に映像化した作品。そして3作目『4匹の蝿』(1971年)は、現実の世界と悪夢の融合という彼の個性的な作風を確立した先駆的な作品だ。
アルジェント作品の音楽といえばプログレバンド「ゴブリン」のイメージが強いが、同3部作は巨匠エンニオ・モリコーネが手掛けており、妖しくサスペンスフルな世界観に貢献。そんな「ダリオ・アルジェント 動物3部作」が、2024年11月8日(金)より新宿シネマカリテ、菊川Stranger、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開中だ。
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