“北欧の至宝”マッツ・ミケルセンが母国デンマーク開拓史の英雄を演じた最新作『愛を耕すひと(原題:Bastarden)』が、2025年2月14日(金)より公開される。このたび、予告編とポスタービジュアルが解禁となった。
“北欧の至宝”マッツ・ミケルセン主演最新作
「第62回ベルリン国際映画祭」でふたつの銀熊賞に輝いた、18世紀デンマーク王宮を舞台にしたラブストーリー『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』(12)以来となる、ニコライ・アーセル監督とマッツ・ミケルセンの二度目のタッグが実現。ふたりが再び描くのは、時を同じくしたデンマーク開拓史の裏に隠された、ある愛の物語。
原作は、イダ・ジェッセンによる史実に基づく歴史小説「The Captain and Ann Barbara(英題)」。発売前に読んだアーセル監督が感銘を受け、マッツに声をかけたことで本作の企画が動き出す。そして、『悪党に粛清を』(14)、『ライダーズ・オブ・ジャスティス』(20)など、これまで多くのマッツ出演作に携わってきたアナス・トマス・イェンセンも脚本に加わり、壮大で美しい一大叙事詩を見事映画化。「アカデミー賞」国際長編映画賞デンマーク代表に選出、「ヴェネチア国際映画祭」コンペティション部門に出品されるなど、北欧のみならず世界で高く評価された。中でも、マッツ演じる主人公ケーレン大尉の、荒野を覆いつくす冷たい氷がやがて溶けていくかのような繊細な感情の移ろいと、言葉以上に多くを物語る豊かな表情ひとつひとつに誰もが息をのみ魅了されることだろう。
舞台は18世紀デンマーク。退役軍人のルドヴィ・ケーレン大尉は、貴族の称号を懸け、ひとり荒野の開拓に名乗りを上げる。しかし、それを知った有力者フレデリック・デ・シンケルが、ありとあらゆる手段でケーレンを追い払おうと躍起になる。襲い掛かる自然の脅威とデ・シンケルからの非道な仕打ちに抗いながら、彼のもとから逃げ出した使用人の女性アン・バーバラや家族に見捨てられた少女アンマイ・ムスとの出会いにより、ケーレンの頑なに閉ざした心に変化が芽生えてゆく…。
孤独を抱えた者たちの〈愛の軌跡〉を辿る感動の物語
予告編は、マッツ・ミケルセン演じる退役軍人のケーレン大尉が、成功の報酬に〈貴族の称号〉が欲しいと答え、一同に失笑される場面で幕を開ける。それほど誰もが諦める難攻不落の未開の地の開拓に挑むケーレンの前に、自らの権力が揺らぐことを案じ土地の所有権を主張する有力者フレデリック・デ・シンケルが立ちはだかる。後半では、称号を懸け孤独に闘う彼が、夫を失った女性アン・バーバラや捨てられた少女と出逢い家族のように心を通わせていく様子や、肌の色の違いを理由に虐げられる少女を巡って葛藤する様子が描かれる。
さらにこの予告編は、「ハンニバル」シリーズ(13~15)や『ドクター・ストレンジ』(16)、『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』(23)など多くの作品でマッツ・ミケルセンの吹替を担当する人気声優、井上和彦がナレーションを務めており、壮大な〈愛の軌跡〉を辿る映像に重厚感と温かみを与えている。
ポスタービジュアルには、「荒野の果てに、春を掴む——」というコピーに相応しい、ケーレンの柔らかくも力強い希望を感じさせる眼差しと、大地で微笑み合う3人の様子が並ぶ。
開拓を邪魔するデ・シンケルの非道なまでの仕打ちに、襲い掛かる自然の脅威、3人を引き裂くいわれもない偏見…いくつもの過酷な試練に抗いながら、それでも〈春の訪れ〉を信じ続けた彼らが見つけた希望とは——。
なお、本作は11月3日(日)から名古屋で開催される<NAGOYA CINEMA Week>のオープニング作品としてジャパンプレミアが決定している。
『愛を耕すひと』は2025年2月14日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開