Apple TV+が2024年10月の配信作品を発表。今月の注目作品は、『ゼロ・グラビティ』、『ROMA/ローマ』で、アカデミー賞監督賞を受賞したアルフォンソ・キュアロンがプロデュース・監督を務める、今最注目のドラマApple TV+『ディスクレーマー 夏の沈黙』。人気ジャーナリスト、キャサリン(ケイト・ブランシェット)の元に、ある日届いた、作者不明の謎の小説。そこには、彼女が決して誰にも知られたくない、葬り去ったはずの暗い過去が、生々しく綴られていた……。そこに書かれていた、キャサリンの秘密は? そして、送り主の目的とは?
そして、先日発表されたエミー賞で、アジア人として初めて主演女優賞を獲得するという、歴史的快挙を成し遂げたアンナ・サワイ(『SHOGUN 将軍』)出演最新作、Apple TV+『Pachinko パチンコ』シーズン2が遂に最終話を迎える。ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラーとなった小説「Pachinko」が原作の本ドラマは、生きていくため、そして豊かな暮らしを求め祖国を離れた韓国人一家の夢と希望への道のりを4世代にわたり描いた壮大な物語。アンナ・サワイは、男性社会の厳しい環境の中で道を切り開こうとする外資系銀行員を熱演している。
Apple TV+「ディスクレーマー 夏の沈黙」
10月11日(金)配信開始、毎週金曜日新エピソード配信
正体不明の作家が書いた小説をきっかけに、著名なジャーナリストの過去の秘密が暴かれていくスリラー。キャサリン(ケイト・ブランシェット)はジャーナリストとしてテレビ業界団体に表彰され、プライベートでは愛する夫と息子と幸せな家庭を築き順風満帆な人生を歩んでいた。ある日正体不明の作家が書いた小説を受け取るが、なんとその小説の主人公は自分で、家族にも隠してきた過去の秘密が書かれていた―。他人の不正や罪を暴くことでジャーナリストとしての評判を築いてきたキャサリンだったが、この小説をきっかけに自分が真実を暴かれる立場に。キャサリンの秘密とは何か、小説の送り主は誰なのか、送り主の目的とは―。
本作の主演に加え、製作総指揮を務めるは、数々の作品に出演しアカデミー賞主演女優賞を始め多くの受賞歴を持つケイト・ブランシェット。5度のアカデミー賞受賞歴を持つ巨匠アルフォンソ・キュアロンが脚本・監督、製作総指揮を務める。主人公の夫をコメディアンで俳優のサシャ・バロン・コーエン、息子を「X-MEN」シリーズでナイトクローラー役のコディ・スミット=マクフィー。「イカゲーム」で脱北者でスリの達人を演じたモデル出身のチョン・ホヨンも出演している。「ROMA/ローマ」で、配信作品として初めてアカデミー賞を受賞したアルフォンソ・キュアロン監督が手掛ける初の配信ドラマに注目!
全7話/出演:ケイト・ブランシェット、ケヴィン・クライン、サシャ・バロン・コーエン、コディ・スミット=マクフィー、チョン・ホヨン他
Apple TV+『Pachinko パチンコ』シーズン2
毎週金曜日新エピソード配信中、10月11日にシーズン最終話が配信/全8話
ピーボディ賞やクリティクス・チョイス・アワードなど11の賞を受賞し、全世界で高い評価を受けたドラマシリーズ「Pachinko パチンコ」のシーズン2。ニューヨーク・タイムズのベストセラー小説を原作とする本シリーズは、生きていくため、豊かな暮らしを求めて祖国を離れた韓国人一家の4世代にわたる愛の物語。韓国と日本を行き来しながら生き抜く姿を、第二次世界大戦中と、1980年代の2つの時代を並行して描かれる。
ユン・ヨジョン(『ミナリ』)、イ・ミンホ(「花より男子」「相続者たち」、キム・ミンハ(『ザ・コール』)、ジン・ハ(「デビアスなメイドたち」「ミスター・ロボット」)ら豪華キャストが集結する本作。アンナ・サワイはシーズン1に続いて1980年代のパートで登場する。男性中心社会の外資系銀行という厳しい環境の中で己の優秀さで地位を掴み取っていく役柄だ。同僚のソロモン(ジン・ハ)との恋の行方も気になるところ!アンナ・サワイ演じるナオミがソロモンをディナーに誘うシーンはこちら。今世界の注目を浴びるエミー賞主演女優アンナ・サワイの演技と4世代を描く壮大なストーリーの結末は必見!
出演:ユン・ヨジョン、イ・ミンホ、キム・ミンハ、ジン・ハ、パク・ソヒ、南果歩、アンナ・サワイ他
Apple TV+『ビフォア』
10月25日(金)配信開始、毎週金曜日新エピソード配信/全10話
突然現れた少年をきっかけに主人公の不穏な記憶が呼び起こされていくスリラー。児童精神科医のイーライ(ビリー・クリスタル)は妻のリン(ジュディス・ライト)を最近亡くし亡くし失意の日々を送っている。ある日イーライの家の玄関先に手が血だらけの少年が現れるが、どこから来たかを尋ねても答えない。精神的に問題を抱えているように見えるこの少年ノアをイーライは助けようとする中で、ノアが描いた絵がイーライが持っている写真とそっくりなど、不気味な繋がりを覚える。ノアと時間を過ごす中で、遺体や血まみれの部屋など、不穏な記憶が呼び起こされるイーライ。何やらイーライは大きな秘密を抱えていそうだ―。不気味な空気感をぜひ堪能してもらいたい。
プロデュースと主演を務めるのは「恋人たちの予感」でメグ・ライアンの恋人役を演じ、ゴールデン・グローブ賞には複数回ノミネートされているビリー・クリスタル。コメディの印象が強い彼が挑むダークな世界観に注目してもらいたい。
出演:ビリー・クリスタル、ジュディス・ライト、ロージー・ペレズ他
Apple TV+『ワンダを捜せ』
10月2日(水)配信開始、毎週水曜日新エピソード配信/全8話
Apple TV+初のドイツオリジナル作品。行方不明の娘を家族総出で探し出すというストーリーだが、サスペンス色はほぼゼロのダークコメディドラマ。17歳の娘ワンダが数ヶ月前に行方不明になったが、警察の捜査もむなしく娘の行方の手掛かりは一向にない。痺れを切らしたクラット夫妻は自らの手でワンダを捜しだすことを決意する! 隣人たちを怪しんだ夫婦はテクノロジーに精通した息子オーレの助けを借り、盗聴器を彼らの家に仕掛け監視を始める。拙いスパイとなった一家はワンダを見つけ出すことができるのか!?
ワンダを捜すクラット夫妻を、ドイツでコメディ賞を受賞しているアクセルシュタインと「ラブ・アクチュアリー」でハリーの秘書ミアを演じたハイケ・マカッシュが演じている。
出演:ハイケ・マカッシュ、アクセル・シュタイン他
Apple TV+『シュリンキング 悩めるセラピスト』シーズン2
10月16日(水)配信開始、毎週水曜日新エピソード配信/全12話
悲しみに暮れるセラピストが型破りな手法で患者と自分自身を救おうと試みる、ハートフルなコメディシリーズの新シーズン。妻を亡くしどん底の中にいるセラピストのジミー(ジェイソン・シーゲル)は、患者の泣き言に寄り添えないほど精神的に追い詰められていた。自分の患者を救うことが自分を救うことに繋がると考えたジミーは、患者に思ったことをそのまま伝えるという大胆なアプローチを始めるが、セラピストとしての常識を外れたこの行動に同僚と患者は大きく戸惑う。周囲を大いに巻き込みながら悲しみからの脱却を図るジミーだが、次第に患者にもジミーにも変化が訪れる―。
「ママと恋に落ちるまで」のジェイソン・シーゲルが主演、「インディ・ジョーンズ」シリーズのハリソン・フォードがシーズン1に続きジミーを支える同僚役で出演する。登場人物同士のコミカルな掛け合いに笑い、人の温かさに泣けるドラマだ。
出演:ジェイソン・シーゲル、ジェシカ・ウィリアムズ、ハリソン・フォード、ルーク・テニー、マイケル・ユーリー、クリスタ・ミラー他