1 2
第96回アカデミー賞国際長編映画賞ノルウェー代表に選出されたドキュメンタリー映画『SONG OF EARTH/ソング・オブ・アース』が、9月20日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ、シネマート新宿ほかにて全国公開中だ。
あのヴィム・ヴェンダースも推した! 息を呑む本編映像解禁
息を呑むような美しい大自然に囲まれたノルウェー西部の山岳地帯「オルデダーレン」の渓谷に暮らす老夫婦の姿を、その娘でありドキュメンタリー作家のマルグレート・オリンが一年をかけて密着した本作。大地に根を下ろし、シンプルで豊かに生きる両親の姿から、監督は人生の意味や生と死について学んでいくことになる。
生きるとは、老いるとは何か――厳しくも美しいノルウェーの四季と共に生きる家族の姿を通して、人生を探求する感動のドキュメンタリーだ。
『PERFECT DAYS』のヒットも記憶に新しい巨匠ヴィム・ヴェンダースと、イングマール・ベルイマン監督のミューズとしても知られるノルウェーを代表する大女優リヴ・ウルマン(『仮面/ペルソナ』『鏡の中の女』)が本プロジェクトに共感し、製作総指揮を担当。ドキュメンタリーでありながらアカデミー賞のノルウェー代表に選出されたほか、2023年北欧ドキュメンタリー映画祭では驚異的な映像が評価され、最優秀撮影賞を受賞するなど多くの映画祭でも称賛を浴びた。
そんな本作から、オルデダーレン渓谷で84年生きてきたヨルゲンがひとり内省にふけるひとときを捉えた本編映像が解禁。壮大な自然あふれる渓谷に訪れた美しい秋、見事な紅葉も胸に沁みる映像となっている。
1 2