1 2
話題沸騰『モンキーマン』全国公開中
世界的大ヒット作『ジョン・ウィック』シリーズの製作スタッフと、『ゲット・アウト』、『NOPE/ノープ』を手掛け、世界を驚かせ続けるジョーダン・ピールがプロデュース。映画ファン垂涎の〈奇跡のタッグ〉が実現した映画『モンキーマン』は、監督・主演を務めるデヴ・パテル(『スラムドッグ$ミリオネア』、『LION/ライオン ~25年目のただいま~』)が構想に8年という歳月をかけて完成させた、まさに念願の作品だ。
第31回サウス・バイ・サウスウエスト映画祭で観客賞を受賞、4月5日に全米で公開され『ゴジラxコング 新たなる帝国』に次ぐ初登場2位を記録。デヴ・パテルの鮮烈な監督デビュー作にして、圧倒的な熱量でアクション映画の新たな扉を開いた本作が、8月23日(金)より全国の映画館で大ヒット公開中だ。
「鬼滅」「東リベ」にも通じる<不屈のヒーロー像>
たった一人で底辺から立ち上がり、何度も大きな力の前に倒れながらも仲間を得て這い上がっていく主人公キッドの姿は徐々に、単なる<一人の男の復讐劇>にとどまらない壮大な物語となっていく。その展開は、家族を殺されたことをきっかけに立ち上がる「鬼滅の刃」の竈門炭治郎や、恋人を殺されタイムリープしたことで人生を変えようとする「東京卍リベンジャーズ」の花垣武道といった、少年漫画の主人公像とも重なって見える。
何度倒れ絶望しても挫けることなく、かけがえのない仲間たちとともに這い上がっていく<ヒーロー>たちの姿に、これまで多くの読者たちが勇気と希望をもらい、そして戦いの葛藤や苦悩を共有してきた。『モンキーマン』は血まみれバイオレンス満載のアクション映画でありながら、そんな少年漫画の王道らしい展開も内包している。
1 2