2023年、韓国で年間観客動員数第1位を記録し、『パラサイト 半地下の家族』を上回る1,300万人以上の観客動員で歴代級の大ヒットとなった映画『ソウルの春』が、8月23日(金)より日本公開される。公開に先駆けて、8月13日(火)に「新宿バルト9」にて先行上映会が実施され、上映後キム・ソンス監督がオンラインで舞台挨拶に登場、観客とのQ&Aを行った。
韓国現代史を揺るがした衝撃の事件を映画化
今日「粛軍クーデター」「12.12軍事反乱」などとも言われる韓国民主主義の存亡を揺るがした実際の事件を基に、一部フィクションを交えながら描かれる本作。韓国で公開されるやいなや、事件をリアルタイムで知る世代はもちろん、事件を知らない若者たちの間でも瞬く間に話題となり大ヒットスタート。
この荘厳な歴史大作にして圧倒的緊迫感に満ちた至高のエンターテインメントを作り上げたのは、国内外の映画ファンから熱烈な支持を集めるノワールアクション『アシュラ』などで知られる名匠キム・ソンス監督。同作でもタッグを組んだ2大スタ―、ファン・ジョンミンとチョン・ウソンを再び主演に迎えた本作は、「第60回百想芸術大賞」にて、映画部門の大賞(キム・ソンス監督)、作品賞、男性最優秀演技賞(ファン・ジョンミン)の3冠に輝くなど賞レースも席巻。1979年、韓国⼤統領暗殺。独裁者の座を狙う男と、国を守ろうとした男。国家の命運を懸けた9時間の攻防が幕を開ける。
キム・ソンス監督「その当時一体何があったのかを知ってほしい」
上映直後の熱気が冷めやらぬ中、韓国からオンラインでスクリーンに登場したキム・ソンス監督は「はじめまして。どうぞよろしくお願いします」と日本語でにこやかに挨拶。
まず監督のオファーがあったとき、一度は断った理由と挑んでみようと思った理由について。「このストーリーは反乱軍が勝利した記録でもありますので、ややもすれば、彼らの勝利を美化してしまうことにもなりかねないのでバランスのある視点でアプローチしたい、そのようなプレッシャーがあり最初はお断りしました」と語ったうえで、「映画の最初のほうのシーンでイ・ソンミンさん演じる陸軍参謀総長が拉致される銃撃戦がありますが、まさに私の家の近くで起きた出来事で、私はその場でその銃声を聞いていたのです。そのとき好奇心旺盛な19歳だったので何があったのかと思い、陸軍参謀総長の公館を見に行きました。夜遅い時間だったので、明かりは消えているけれど銃声はきこえる、そんな状況でした。いまでもこの話をしながら、その時の記憶がありありと浮かんできます。なぜこんなソウルのど真ん中で、軍人同士が銃を向け合っているのか、ずっと知りたいと思ってきましたが、この出来事はある時期まで徹底して隠されていたので知る由もなかったけれど、何が起きていたのかいつも知りたいと思っていました。それから17,8年たって、事件の内幕が知られることになり私は強い憤りを感じました。そしてこの内幕について多くの人に知ってほしい、という気持ちをずっと持っていたので、この映画のオファーをうけることになりました」と説明。
続いて、実際の事件を基に一部フィクションを交えてながら描かれている本作については「私自身、事実を伝えることが目標ではなく、この映画を通じて、その当時一体何があったのかを詳細に多くの方に知ってほしいという思いがありました。そして多くの方に知ってもらうためには、まずは映画を面白く観てもらう必要があると考えていました。映画を面白く観ていただければ、その当時何が起きていたのかを観客の皆さんが自ら調べてくださるのではないかとも思っていました。ですので、とにかく映画を楽しんでご覧いただけるように作ること、また人物を魅力的に描いていくこと、そういう側面でフィクションを加えていきました。監督としては、あくまでもフィクションは事実を伝えるための道具であった、と言えると思います」と史実とフィクションのバランスに対する思いを紹介。
そのあとは、観客からの質問に答えるQ&Aへ。本作の前後の事件はこれまで映画化されているが、なぜこの事件はずっと映画では描かれてこなかったのかという質問に対しては「この1979年12月12日に起きた『12.12軍事反乱』とよばれている事件は、韓国近現代史において転換点といえる事件です。しかし当時から権力の中枢にいた新軍部の勢力、のちにハナ会は解体されていますが、ずっと長い間韓国で既得権を得て権力を握っていたこともあり、この事件を大衆的な劇映画として扱うことはなかなか難しかったという背景があります。そんな中、本作の製作会社の代表が勇気を持って企画し、私もその勇気に力を得てお引き受けた。だからといって、私たちがとりわけ勇気があったわけではなく、そのような背景があったということも事実だと思います」と回答。
また、もしこのクーデターを防ぐことができていたら韓国の歴史がどうなっていたか、という質問に対しては「この事件に遭遇した私は、そのあと20代30代となった中でも絶えず『なぜこのようなクーデターが起きたのか、なぜ軍事政権が終わりを告げたのに、また軍部独裁がはじまってしまったのか』と何度も考えました。このような軍事政権が続くことによって、私の20代はずっとデモにあけくれて催涙弾を浴びる羽目になる…そんな状況におかれ、新軍部についてはずっと恨めしい気持ちがありながら生きてきました。しかしこの惨い出来事があったからこそ私たちは抵抗して声をあげてきたわけです。人生の中では悪いこともおきますし、もちろん起きては欲しくないですが、それゆえ、再び二度とこのような悪いことは起きてはならない、という気持ちを強くさせた側面もあったかと思います。こういうことを私たちの歴史で繰り返してはならない、と強く心に誓う、そういう肯定的な側面もあったとも思っています」と実体験を交えた貴重な思いが語られた。
そして「1979年12月12日、一人の人間の強い欲、そしてそれに群がった欲望たちが、巨大な一つの塊となり、それが力をあわせ軍事反乱を起こし、韓国の歴史の流れが大きく変わった。その勢力がまさに生まれた日ともいえる、その日を克明に描いた映画をつくりたかった」とも語ったキム・ソンス監督。その真摯で熱い思いに必死に耳を傾けていた観客の姿が印象的で、オンライン上で会場の様子がわかる監督は何度も感謝を述べ、「みなさん、ありがとうございます」という日本語の挨拶で締めくくられた。
『ソウルの春』は8月23日(金)より新宿バルト9ほか全国公開