2022年に世界中で社会現象を巻き起こし、累計約10億ドルの興行収入を記録、国内では2022年度興行ランキング洋画アニメNo.1に輝いた『ミニオンズ フィーバー』。あれから2年、史上最大の世界的アニメーション・シリーズ『怪盗グルー』の最新作『怪盗グルーのミニオン超変身』が、全国で大ヒット公開中だ。このたび、グルーファミリーの新たな家族、グルーJr.の超いたずら好きな一面を捉えた本編映像が解禁となった。
世界最高興行収入アニメーション・シリーズ最新作
北米を始め世界で公開された本作を含め、シリーズ累計興行収入が驚異の50億ドル(※約8,056億円)を突破。ついに公開を迎えた日本では、初週から週末3日間で約6億8100万円を超える大ヒットを記録した。日本語吹替版キャストには、グルー役の笑福亭鶴瓶とルーシー役の中島美嘉が続投。本作で新たなキャラクターとして、グルーの高校の同級生かつ超宿敵マキシム役に片岡愛之助、大悪党を夢みてグルーに接近する少女・ポピー役に山田杏奈、そしてグルーファミリー三姉妹の末っ子・新アグネス役に抜擢されたスーパー小学生の児玉すみれに加え、他にも脇を固める豪華声優陣たちが、待望のシリーズ最新作を“超”盛り上げている。
グルーJr.は、超いたずら好きなハチャメチャ赤ちゃん
映像では、車に乗ったグルーとグルーJr.の姿が映し出される。マーゴを学校まで迎えにきたグルーは、一仕事を終えて少しお疲れの様子ながらも、後ろを振り返ってぬいぐるみを渡し、「さすがにダディもお疲れモードや。オムツも替えたしおしゃぶりもあるしマグもあるし、それに風船もあるし完璧!」とグルーJr.の身の回りを念入りにチェック。用意されたカラフルな風船とぬいぐるみにグルーJr.もご満悦かと思いきや、ホッとしたグルーが運転席の前方へと向き直し、ようやく自分の時間…とコーヒーを口につけようとしたその瞬間、「パーン!」と風船の大きな破裂音が車内に響き渡り、驚いたグルーが思わず手にしていたコーヒーを頭の上にぶちまけてしまう。急いでバックミラーでグルーJr.の様子を伺うと、何事もなかったかのようにすました顔でおとなしくおしゃぶりをしている。偶然か…と思い、お次はおやつのバナナを手にとって皮をむき始めると、グルーの背後には赤ん坊とは思えぬ不敵な笑みを浮かべて安全ピンを取り出し、無駄な動きなく風船を破裂させるグルーJr.の姿が。驚いたグルーはバナナを鼻に突き差してしまうのだった。
怪訝そうに振り向いたグルーに自分のいたずらがバレないよう、わざとぬいぐるみをチャイルドシート脇に落とし、“赤ちゃん”らしくキュートに拾ってアピールするグルーJr.に、思わず大怪盗の父親のDNAを強く感じざるを得ない末恐ろしい本編映像となっている。
本作では、グルーJr.の子育てに奮闘するグルーのお父さんとしての新たな一面が見られるほか、お世話を手伝うピットクルーミニオンも大活躍。『怪盗グルー』らしさ満点に描かれた“子育てあるある”シーンの数々には共感必須。グルーファミリーに超爆誕したグルーJr.や、スーパーパワーを手に入れた<メガミニオン>たちが巻き起こす想像もつかない大騒動は必見だ。
『怪盗グルーのミニオン超変身』は大ヒット公開中