1 2
あの『バービー』にも影響大!? ブっ飛んでるだけど破綻してない面白さ
『天国から来たチャンピオン』は、『グリース』や『アニマル・ハウス』、『未知との遭遇』、そして『ダーティファイター』(※イーストウッドがオランウータンと共演した珍作)に次ぐ、1978年の興行収入5位を誇る(box office mojo調べ)。しかも第51回アカデミー賞で9部門にノミネートされ2部門で受賞という、初監督とは思えない快挙を達成した。
本作は予算がかかるシーンはまんま映すことを巧みに避けていて、地味になりがちな中継ポイントは珍プレー好プレー的なやり取りで繋ぐなど、映画としてのバランスがすこぶるイイ。その割には序盤に登場する天国行きの乗り物が巨大なコンコルド風だったりと、ツカミに関しては予算を惜しまない(?)ところも可笑しかったりする。
本年度アカデミー賞で7部門8ノミネートを果たした『バービー』のグレタ・ガーウィグも、影響を受けた作品として挙げている本作。猛烈にファンタジックかつフザけまくっているのに、物語としては文句なく素晴らしくて教訓も多いという、映画に必要なものがパンパンに詰まった名作だ。
『天国から来たチャンピオン』はCS映画専門チャンネル ムービープラスで2024年3月放送
1 2