全世界シリーズ累計興収8億ドル超えの大ヒットシリーズ『エクスペンダブルズ』の最新作『エクスペンダブルズ ニューブラッド』が全国公開中。初日の1月5日(金)にトークイベントを実施し、「師匠ビートたけしと同じ歳のスタローンもまた導師」と語る水道橋博士、日本版最強軍団の狂犬ことつまみ枝豆が登壇した。
同イベントには本作の監督を務めたスコット・ウォー監督もオンラインで参加し、公開初日に駆けつけたファンとのティーチインが行われた。
「我が師匠・ビートたけしとスタローンは同じ歳」
アクション映画界のレジェンド、シルベスター・スタローン(『ロッキー』『ランボー』)が監督・脚本・主演を務めてスタートした、豪華スター集結、己の身体で魅せる命懸けの超絶アクションが代名詞の人気シリーズ『エクスペンダブルズ』。最新作『ニューブラッド』では人類最強の男、ジェイソン・ステイサム(『MEG ザ・モンスター』『ワイルド・スピード』『トランスポーター』)、シルべスター・スタローン、ドルフ・ラングレン(『ロッキー4』)、ランディ・クートゥア(『エクスペンダブルズシリーズ』)らおなじみの最強メンバーに、新たに50セント(『大脱出』)、ミーガン・フォックス(『トランスフォーマー』)、トニー・ジャー(『マッハ!』)、イコ・ウワイス(『ザ・レイド』)、アンディ・ガルシア(『オーシャンズ11』)ら、世界各国から豪華アクションスターが集結し、さらにパワーアップした内容となっている。
水道橋博士とつまみ枝豆が参加した公開初日トークイベントでは、MCから【日本最強の軍団・たけし軍団の狂犬】と紹介されたつまみ枝豆が、「え!? 自己紹介で”たけし軍団の良心“と言おうと思ってたのに!」とキレのある返しを披露すると、すかさず水道橋博士もツッコミを入れ、息ぴったりのやりとりでスタートした。
つまみ枝豆は「期待を裏切らないアクション、これまでのシリーズにない展開もあって見応え十分!」と本作の感想を語り、シリーズ大ファンの水道橋博士は「この作品以上にドルビーシネマで観るのがピッタリな作品はないです!」と、今回イベント会場となったドルビーシネマでの鑑賞を強くオススメする。
さらに、「スタローンはこれで見納めです(笑)。だって77歳ですよ? 我が師匠・ビートたけしと同じ歳ですね。お互い子供のころから、ずっと意識してますからね。『座頭市』でタップの練習してる時に、急にシャドーを始めて、“スタローンは3ラウンドくれって”と言ったんですよ。“殿、誰と戦ってるんですか?”と聞いたら、“さっきのはスタローン!”」とビートたけしの秘話を語り、会場を沸かせた。
そして「Netflixで配信されている『スライ:スタローンの物語 』という作品で、脚本家でもあるスタローンならではの一面が垣間見えて、さらにスタローン自身がすごく映画を見ているシネマディクトでもあるというところが、たまらなく好きなんですよね」とスタローン愛を語った。