『エクスペンダブルズ』最新作が正月明けの日本に上陸
全世界シリーズ累計興収8億ドル超えの大ヒットシリーズ『エクスペンダブルズ』の最新作、『エクスペンダブルズ ニューブラッド』が2024年1月5日(金)より全国公開となる。アクション映画界のレジェンド、シルベスター・スタローンが監督・脚本・主演を務めてスタートした、言わずと知れた豪華スター集結、己の身体で魅せる命懸けの超絶アクションが代名詞の人気シリーズだ。
最新作『ニューブラッド』にはスタローンのほか、ジェイソン・ステイサム、ドルフ・ラングレン、ランディ・クートゥアらおなじみの最強メンバーに加え、50セント、ミーガン・フォックス、トニー・ジャー、イコ・ウワイス、アンディ・ガルシアら世界各国の豪華アクションスターに招集がかかり、さらにパワーアップしている。
世界各国版と一線を画す日本版ポスター
先日解禁された日本版ポスタービジュアルも話題になっている本作だが、一足先に公開された世界各国のポスターは本国版ポスターを踏襲した、本国のビジュアルイメージに近いデザインが多い印象だった。だが、豪華キャスト陣が横並びになるカラフルでポップなビジュアルに対し、日本版ポスタービジュアルは全く違う印象のポスターに仕上がっている。
ホワイトバックに煌びやかな黄金の文字タイトルを引っ提げ、キャッチコピーである「タギれ、野郎共。」 という文字と共に、スタローン演じるバーニー・ロスとステイサム演じるリー・クリスマスの二人が鎮座、彼らの師弟関係や友情が象徴されているかのような重厚感あふれる日本版ポスター。さらに本作の原題である『Expend4bles』に対し、日本オリジナル要素として『ニューブラッド』という副題が加えられている。
なぜ、『ニューブラッド』という副題を採用したのか? なぜ、各国のポスタービジュアルから大幅にイメージを変え、日本版ポスター独自のビジュアルを作り上げたのか? その理由を、本作の宣伝の指揮をとるプロデューサーに聞いてみた。