現在世界中で公演中の、テイラー・スウィフトの最新ライブ<THE ERAS TOUR>の映像を収めたコンサートフィルム『テイラー・スウィフト: THE ERAS TOUR』が、10月13日(金)より日本公開が決定した。このたび、圧巻のライブ映像を切り抜いた予告編が解禁となった。
テイラー・スウィフトの音楽活動集大成
全米アルバムチャート通算48週No.1の女性アーティスト歴代最長記録を樹立したほか、グラミー賞史上初めて、女性ソロ・アーティストとして【年間最優秀アルバム賞】の3度受賞をはじめ、グラミー賞通算12回受賞。名実共に世界を代表するアーティストとして活躍するテイラー・スウィフト。
アメリカで公演が行われている<THE ERAS TOUR>は、これまでのテイラー・スウィフトの音楽活動を時代(Era)ごとに区切り、各時代ごとの名曲を惜しみなく披露。まさにテイラーの集大成ともいえる3時間を越える奇跡のステージに観客は熱狂し、ツアー観客動員数の世界新記録を樹立したほか、各公演を鑑賞した著名人がSNSで投稿を上げるなど話題を集め続けている。また、音楽業界で史上初めてチケット売上が10億ドルを突破することが確実視されている。
先日は、そのライブ映像が映画館で公開されることが発表され、チケットの先行発売が開始されるやいなや、販売開始から1日で2,600万ドル(約39億円)の驚異的な売り上げを記録し、それまでの1日の最高記録だった『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の売上げ(1,690万ドル/約25億円)を3時間で破り、新記録を達成した。あまりの売れ行きに、公開週末の興行収入が1億ドル(約149億円)を越えるという予測が出るなど、まさにアメリカ全土で社会現象を巻き起こしている。(※1ドル=149円換算/9月28日現在)
日本でも、2024年2月7日~2月10日に「東京ドーム」での4日間の来日ツアーが発表されたが、現時点で発売済のチケットは、発売後直ぐにSOLD OUTとなった。まさに日本でも、名実ともに今最もチケットの取れないライブとなっている。
公開された映像でも、規格外の規模のステージや、テイラーの圧巻のパフォーマンスが垣間見られ、まさに予告編でテイラーが語るように、1stアルバム『テイラー・スウィフト』から『ミッドナイツ』、そして現在Taylor’s Versionの再収録プロジェクトで新たにレコーディングされた大ヒットアルバム『RED』や『1989』まで、テイラーの17年間の音楽活動の集大成と言える、誰もが知る名曲が目白押しのコンサートフィルムとなっている。
チケットは、10月6日(金)0:00より先行発売が決定(一部劇場を除く)。詳細は劇場情報ページにて。
『テイラー・スウィフト: THE ERAS TOUR』は10月13日(金)より公開