『ジョン・ウィック』(2014年)
裏社会にその名を轟かせた伝説の殺し屋ジョン・ウィックは愛に目覚めて引退し、妻と共に平穏な日々を送っていた。だが妻が死亡し、その忘れ形見までもロシアン・マフィアの手によって散ってしまう。愛するものすべてを失ったジョンは怒りに身を任せ、たった1人で復讐に立ち上がる!
『ジョン・ウィック:チャプター2』(2017年)
壮絶な復讐劇の後、再び隠遁生活に入ったジョン・ウィックは、イタリアン・マフィア、サンティーノの依頼を一蹴するが、そのせいで怒りを買い、自宅をバズーカで破壊されてしまう。愛犬と共に一命をとりとめたジョンは復讐を開始。だが、命の危険を感じたサンティーノは彼に7億円の懸賞金を懸ける。
『ジョン・ウィック:パラベラム』(2019年)
裏社会の聖域コンチネンタルホテルでの不殺の掟を破ったジョン・ウィック。すべてを奪ったマフィアへの壮絶な復讐の先には、裏社会の秩序を絶対とする組織の粛清が待っていた。膨大な数の刺客に襲われ満身創痍のジョンは、かつて血の誓印を交わした女、ソフィアに協力を求めモロッコへ飛ぶ。
「やられたら、必ずやり返す」リベンジアクション特集放送
『ジョン・ウィック』は愛犬の命を奪われ家族の思い出に泥を塗られた“伝説の殺し屋”の復讐から始まるシリーズであり、いわゆる「リベンジ・アクション」と呼ばれるジャンルの潮流にある。CS映画専門チャンネル ムービープラスでは「特集:怒涛のリベンジ・アクション」と題して、『JW』シリーズを含む必見の“リベンジもの”を一挙放送する。
マギー・Q主演、マイケル・キートン&サミュエル・L・ジャクソン共演の『マーベラス』(2021年)は、『ジョン・ウィック』の製作スタジオと、『007 カジノ・ロワイヤル』(2006年)で知られるマーティン・キャンベル監督が手掛ける骨太アクション。復讐に燃える暗殺者と完璧なる護衛者が、それぞれのプライドを懸けた戦いに身を投じる。
もちろん、“ナメてた相手が…”映画の筆頭でもある最強パパの復讐無双、リーアム・ニーソン主演『96時間』(2008年)も放送。憎むべき悪党たちが不憫に思えてくる、スカッと爽快なリベンジアクションをお見逃しなく。
https://www.youtube.com/watch?v=9dWOWnqZByE