絶体絶命、じゃない! “人類最強男”ステイサムは巨大ザメMEGを左足一本で止める『MEG ザ・モンスターズ2』

ステイサム主演作史上、最高興行収入
海洋探査チームが発見してしまった、200万年前に実在した恐竜をも超える最恐の巨大ザメ“MEG”(メガロドン)。全長バス2台分以上、牙1本25cm以上という巨体が群れをなし、さらなる巨大生物までも——ビーチまで迫る。未知の深海の目覚めに、果たして人類は立ち向かうことができるのか!?主演は「ワイルド・スピード」シリーズのジェイソン・ステイサム。
日本の公開に先駆け、世界76の国と地域で大規模に公開された本作は、累計全世界興収が1億4200万ドルを突破し、全世界興行収入の初週末の累計は、海洋パニック映画の歴史を塗り替え、ジェイソン・ステイサム主演作の中で興行収入No.1となった1作目『MEG ザ・モンスター』をも超えるスタートダッシュを切り、23の国と地域で第1位を獲得した。さらに、公開3週目の週末までで3億1660万ドルを突破。『MEG ザ・モンスターズ2』の公開を待ち望んだ多くのファンが劇場に多く詰めかけている。
迫りくる巨大ザメMEG、危機的状況に繰り出す渾身の左足!?
MEGからの攻撃を受け、水上バイクから投げ飛ばされたジョナス(ジェイソン・ステイサム)は、見事足場に着地。しかし、MEGはその巨体で桟橋をも破壊しながら猛烈な勢いでジョナスを目掛けて襲い来る。桟橋も崩れ、海上に滑り落ちそうになるジョナスを、大きな口を広げ丸吞みにしようと待ち構えているMEG。そんな絶体絶命の状況に人類史上最強の男も万事休すか!?と思いきやジョナスが繰り出したのは、なんと左足!足一本で巨大なMEGを押しのけようと奮闘する、まさに息もつかせぬ緊迫のアクションシーンとなっている。果たしてジョナスの命運やいかに!?
思わず「ありえないだろ!」とツッコミをいれたくなってしまうほど、恐ろしさの中にどこかコミカルさも感じられる本シーンだが、プロデューサーのロレンツォ・ディ・ボナベンチュラは前作での成功を受け、「シリアスになり過ぎないようにしよう。怖がりながらも楽しもうという方向性が生まれたんだ」と本作の随所に散りばめられた目を見張るシーンの軸となった製作背景を振り返っている。
『MEG ザ・モンスターズ2』は大ヒット公開中(3D/4D/ドルビーシネマ/IMAX)
ジェイソン・ステイサム主演『キラー・エリート(2011年)』はCS映画専門チャンネル ムービープラスで2023年9月放送

『MEG ザ・モンスターズ2』© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved