【映画メシ】
映画を観ると、食べたくなる料理がある
料理を知ると、観たくなる映画がある
特別な味や香りをあなたにお届けする
BANGER!!!の “映画メシ” をご紹介
映画を観ると、食べたくなる料理がある
料理を知ると、観たくなる映画がある
特別な味や香りをあなたにお届けする
BANGER!!!の “映画メシ” をご紹介
鬼才デヴィッド・リンチが手がけ、90年代に一大センセーションを巻き起こしたドラマシリーズ『ツイン・ピークス』(1990~1991年)。FBI特別捜査官クーパーが小さな田舎町で起こった“ローラ・パーマー殺害事件”の謎を追うが、周囲の人々やクーパー自身にも次々と不可思議なことが起こり……。
ドラマ放送の翌1992年にはローラ・パーマー殺害事件に焦点を当てた映画『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』が公開、2017年には待望の続編『ツイン・ピークス The Return』も放送された。
クーパー捜査官の大好物「チェリーパイ」
今回のレシピは、大の甘党であるクーパー捜査官の大好物「チェリーパイ」。めくるめくミステリーでしびれた脳には甘味が染みます。クーパー捜査官のもうひとつの好物であるブラックコーヒーと一緒にどうぞ。
▼材料(18cmパイ皿1枚分)
- 冷凍パイシート…2枚
- チェリー缶…約800g(果肉約380g)
- コーンスターチ…大さじ3
- 砂糖…65g
- アーモンドエッセンス…少々
- バター…15g
▼作り方
- チェリーの種や枝を取り除き、果肉だけにして水分を拭き取ります。また、チェリー缶のシロップを150ml取り置きます。
- 冷凍パイシートを室温に5~10分置いて、固めに解凍しておきます。
- 台に打ち粉を軽くひき、②を2~3mmの厚さに伸ばします。
1枚はパイ皿よりも少し大き目に伸ばして型に敷き、底にフォークで数か所穴をあけます。
もう1枚から、幅約3cmのジグザグの「ツイン・ピークス」柄を3本切り出します。 - 小鍋に砂糖とコーンスターチを入れて混ぜ、①のシロップ150mlを加えて混ぜながら中火にかけます。
とろみがついたら火からおろし、①のチェリー果肉とアーモンドエッセンスを加えて全体にさっくりと混ぜ合わせます。 - ③のパイ皿に④を入れて平らにならし、1cm角に切ったバターを全体に散りばめて、③の「ツイン・ピークス」柄のパイ生地3本を並べます。
- 200度に温めておいたオーブンで約30分焼いて取り出し、3時間ほど置いて完全に冷めたら完成です。
▼ポイント
- パイシートが柔らかくなりすぎて扱いにくい時は、再度冷凍庫に入れて生地の温度を下げると扱いやすいです。
- ジグザグの「ツイン・ピークス」柄は、画用紙などで作った型を、温度の低いパイシートに当てて切ると綺麗に出来ます。
- チェリー缶は、種無しダークチェリー缶・スイートチェリー缶・国産さくらんぼでも良いです。
レシピ監修・撮影:渡辺ひと美
酒料理研究家、唎酒師(SSI顧問)、商品開発/割烹料理店「霞町 三〇一ノ一」オーナー
『ツイン・ピークス』シリーズ
アメリカ北西部の小さな町ツイン・ピークスで、ある日、ビニール袋に包まれた少女の死体が発見される。被害者は地元の高校に通う17歳のローラ・パーマー。検死の結果、彼女は死の12時間前に少なくとも3人の男と性交渉があり、ドラッグの常習者であった。事実が判明する。町でも評判の優等生だった彼女の身に何が起きたのか?事件解決の為に派遣されたFBI特別捜査官クーパー(カイル・マクラクラン)はいくつかの謎めいた手がかりを発見する。しかし操作が進むに連れ、ローラを巡る人々の意外な一面が明らかとなり、事件はさらに複雑な様相を呈していく。
制作年: | 1990 |
---|