なんてタイトルだ!
原題は『HORIZON LINE』。確かに映画を観てみると、この原題では少し硬い内容をイメージするかもしれない。もちろん本作はコメディじゃないが、この邦題くらい緩さがある方がとっつきやすいのかなぁと感じた。もともとの邦題候補には「セスナ」という呼称を使用していたのだが、予告映像に登場する飛行機はセスナじゃないという声があがったとかで(セスナは社名)、最終的に『元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件』に変更されたようだ。
それにしても、なぜ「墜落」がカタカナなのか、まあツイラクは誰と一緒でも避けたいが、なぜ「話」じゃなく「件」になったのか、なんとなくラノベ感あるなぁ等々、いろいろ考えたが他にも???な邦題はありすぎるので、このへんでやめておこう。
話を戻して本作『元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件』は、そのタイトルからは想像できないくらいシリアスで、予想以上に迫力があって怖くて面白かった!
終始ハラハラ、手に汗握る1時間半!
深海だったり宇宙だったり、はたまた人間の体内だったりと、バラエティ豊かなシチュエーションスリラー映画が生み出されてきた。特に“海に取り残される”作品は量産されているが、本作を観て「そうか、まだ“空”があったか!」と感心してしまった。ずっと空の上で1時間半も大丈夫か? と心配にもなったが、十分にハラハラさせてくれる。
物語は至ってシンプル。1年前に恋仲であったサラ(アリソン・ウィリアムズ)とジャクソン(アレクサンダー・ドレイマン)は友人の結婚式に向かうため、気まずいながらも3人乗りの小型飛行機で現地に向かう。ところが道中、突然パイロットが心臓発作で死んでしまった! GPS、通信機は故障。燃料の残りも僅か。さらに巨大乱気流接近で絶体絶命の窮地に立たされた2人が、生き残るためにとったまさかの行動とは……という粗筋だ。
畳みかけるように起こる災難は、2人の“今後の付き合い”の比喩になっている。最後には「そんな現実なんてなかった。あ~よかった!」みたいなチープな結末を望みながら、手に汗握りつつ祈るように観ておりましたよ。
あの『ゲット・アウト』のヤバい彼女! アリソン・ウイリアムズ主演
脚本のジョシュ・キャンベル&マット・ストゥーケンは、『10 クローバーフィールド・レーン』(2016年)の原案/脚本も手掛けている。なるほど、緊迫した状況の密室劇という点で共通点が多いのも頷ける。
サラ役のアリソン・ウィリアムズは、小型飛行機に乗っていたときに凄まじい悪天候に見舞われたことがあるそうで、その“空中での恐怖体験”が本作の演技に現実感を与えているように見える。それ以来、彼女は飛行機に乗るのが苦手になったそうだが、その経験こそが本作への出演オファーを受けた理由の一つだという。
アリソンはジョーダン・ピール監督の『ゲット・アウト』(2017年)で主人公のヤバい恋人ローズを演じて高い評価を受けているので、見覚えのある人も多いはず。そのせいで思い出し恐怖が出るけども(笑)。
https://www.instagram.com/p/Bbfy1iaFKJg/
元カレ、ジャクソン役を演じるアレクサンダー・ドレイマンも、Netflixオリジナルシリーズ『ラスト・キングダム』(2015年~)で主演を務める注目俳優。そうです、あのカッコいい髪型の彼です。
https://www.instagram.com/p/ByA4Ejvg6MN/
リアルな恐怖に戦慄! 上空で事故る可能性は誰にでもある
予告映像をご覧いただければ分かる通り、ジャクソンが飛行機の機体にしがみついてる姿は、まるで『ミッション:インポッシブル/ローグネイション』(2015年)のトム・クルーズを思い出させる迫力。いつかテレビで見た、「操縦していた戦闘機が燃料切れになったパイロットが“おしっこ”をタンクに入れて助かった」という仰天エピソードを思い出し、本作の燃料切れシーンで「おしっこだ! おしっこを入れろ!!」と(心の中で)叫んだのは言うまでもない、ということを記しておきます(笑)。
今でこそ絶叫マシンが大好物な僕ですが、小学生くらいまでは歩道橋もど真ん中を通らないと無理、というほどの高所恐怖症でした。4年ほど前に海外でパラセーリングをした時には、このままワイヤーが切れて飛んでいってしまったら……という考えが頭をよぎり、あまりの恐ろしさに小学生時代の恐怖が蘇りかけました。
その時は景色の素晴らしさに感動して恐怖のほうがどこかへ飛んでいったけれど、『元カレとツイラク~』ではサラとジャクソンに感情移入しているうちに、とんでもない恐怖に襲われました。スリラーやホラーが好きな僕は「んなこたぁない」精神で怖い映画を観ていますが、本作はちょっと勝手が違うのです。
飛行機に乗るということは、それが0.0009%の確率であっても、彼女たちのような状況に陥る可能性がある。実際には「んなこたぁない」のかもしれないけれど、0.0009%でも十分に怖い! ちなみに物語終盤、もう一つの恐怖が待っているはず……と期待と恐怖に震えながら観ていたんですが、個人的にそっちの恐怖のほうも増し増しにして欲しかったなぁ。
ともあれ、今夏は“怖くて面白い”本作を劇場で観て、ぜひハラハラドキドキの「ツイラク」気分を味わっていただきたい。
文:ゾニー(KING BROTHERS)
『元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件』は2021年8月6日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
『元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件』
友人の結婚式のため小型飛行機でインド洋に浮かぶ南の孤島へ向かうことになったサラ。タイミング悪く、偶然乗り合わせたのはかつての恋人で今は気まずい関係のジャクソン。内心穏やかでないものの、目の前に広がる真っ青で美しい海と一面快晴の空に弾む心は抑えられず、空の旅は始まった。しかし、離陸直後上空でパイロットが心臓発作により急死してしまう。自動操縦は機能せず、GPSは故障。通信機能も途絶え、前方には追い打ちをかけるように巨大乱気流まで迫る。
制作年: | 2020 |
---|---|
監督: | |
出演: |
2021年8月6日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開