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上昇する毒ガス!高層ビルを元山岳部の無職男と後輩美女が疾走!! エクストリーム・パニック映画『EXIT』

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ライター:#BANGER!!! 編集部
上昇する毒ガス!高層ビルを元山岳部の無職男と後輩美女が疾走!! エクストリーム・パニック映画『EXIT』
『EXIT』© 2019 CJ ENM CORPORATION, FILMMAKERS R&K ALL RIGHTS RESERVED

韓国からモーレツにフレッシュなパニック映画の傑作が登場! 2019年11月22日(金)から公開中の『EXIT』(2018年)で主人公を演じるのは、Netflixオリジナル映画『麻薬王』(2018年)でのソン・ガンホを詰める若き熱血検事役も記憶に新しいチョ・ジョンソク。元山岳部で無職のボンクラ青年ヨンナム(ジョンソク)が、かつて想いを寄せていた後輩ウィジュ(演じるのは『コンフィデンシャル/共助』(2017年)で可愛さのあまり異様な存在感を放っていた少女時代のユナ)と共に、謎の殺人ガスから命がけの脱出を繰り広げるエクストリーム・パニック・アクションだ。

『EXIT』© 2019 CJ ENM CORPORATION, FILMMAKERS R&K ALL RIGHTS RESERVED

緩急豊かな展開でスリルとユーモアを見事に両立させたフレッシュ・パニック!

主人公ヨンナムは就職もできず実家暮らしのボンクラ青年。唯一の取り柄は学生時代に訓練したクライミングのスキルくらい……。親族たちにも慰められまくる中、学生時代にフラれた山岳部の後輩ウィジュと、母の古希祝いのパーティーで思いがけず再会しヨンナムは内心ブチ上がる。

『EXIT』© 2019 CJ ENM CORPORATION, FILMMAKERS R&K ALL RIGHTS RESERVED

親族が宴会しているだけの気の抜けた序盤の展開は、いったい何を見せられているのかとクラクラしてくるユルさ。会場がウィジュの職場ということもあって、ヨンナムは意地汚い超庶民的な親族に「勘弁してくれよ……」と狼狽するのだが、これから迫りくる未曾有の危機的事態とのギャップを演出するという意味では大成功である。

『EXIT』© 2019 CJ ENM CORPORATION, FILMMAKERS R&K ALL RIGHTS RESERVED

たびたびアピールされるボンクラ男子描写も、緊張感の合間に挟み込まれるユーモラスな演出にフル活用してみせる。序盤でチラリと見せた山岳部の訓練を、しっかりヨンナムの見せ場として回収していく様子はスカッと爽快。立ち上ってくる毒ガスから逃げるため、とにかく高いところを目指すというパニック映画のセオリーを逆転させた発想には脱帽だ。

『EXIT』© 2019 CJ ENM CORPORATION, FILMMAKERS R&K ALL RIGHTS RESERVED

最初のミッションこそ高層ビルの外側から屋上に到達するだけのシンプルなものだが、基本的には引っかかりもないツルツルのビルである。しかも、途中からフリーソロ(命綱なし)の状態になるという超スリリングな展開には、フィクションと分かってはいても思わず足がすくんでしまうだろう。

新人監督の手腕に脱帽! 現代韓国が抱える諸問題を盛り込みつつエンタメ性も抜群

『EXIT』© 2019 CJ ENM CORPORATION, FILMMAKERS R&K ALL RIGHTS RESERVED

現代韓国社会をベースに親族付き合いのしんどさ、じわりと追い詰めてくる就職活動からブラック企業のウザさ、さらにセクハラ・パワハラ問題などを盛り込み、かつオリジナリティあふれる作品に仕上げてみせたイ・サングン監督は、初の長編とは思えない手腕。パニック映画には必須のクズキャラもバッチリ配置し、気が緩んだり心が折れそうになったときに垣間見せる弱さ(ユナの泣き顔が激カワ)など、過剰にヒロイックに描かないバランス感覚も秀逸だ。

『EXIT』© 2019 CJ ENM CORPORATION, FILMMAKERS R&K ALL RIGHTS RESERVED

山岳救助隊が犯罪組織と戦う『クリフハンガー』(1993年)や超高層ビル火災からの救出劇を描いた『タワーリング・インフェルノ』(1974年)を想起させるシチュエーショではあるが、ネット中継でキャラクター同士の視点を繋ぎ、人気YouTuberがエールを送り、ドローンが窮地を救う展開は00年以降ならでは。それでも最後には、文字通り体を投げ出すクライマックスの脱出劇が用意されていて、なんだか不思議なほど感情を揺さぶられてしまった。

『EXIT』© 2019 CJ ENM CORPORATION, FILMMAKERS R&K ALL RIGHTS RESERVED

なお、地下鉄内でガスマスクを調達するシーンが印象的だが、第二次大戦~朝鮮戦争後に作られた韓国の地下鉄はシェルターがベースになっているそうで、ガスマスクや酸素ボンベなどが入った棚が普通に設定されているらしい。かつて凶悪な有毒ガス事件に見舞われ、現在も放射能に怯える災害大国日本にも、韓国の危機管理意識の高さを見習って欲しいところである。かなり極端な例ではあるが、本作は災害時の行動パターンを学ぶという意味でも得るものが多い映画と言えるだろう。

『EXIT』© 2019 CJ ENM CORPORATION, FILMMAKERS R&K ALL RIGHTS RESERVED

『EXIT』は2019年11月22日(金)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開

https://www.youtube.com/watch?v=m65VQXQF2Ls&feature=emb_title

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『EXIT』

韓国のある都心部、突如原因不明の有毒ガスが蔓延しはじめる。道行く人たちが次々に倒れ、パニックに陥る街——。
そんな緊急事態になっているとも知らず、70歳になる母親の古希のお祝いをする会場では、無職の青年ヨンナム(チョ・ジョンソク)が、大学時代に想いを寄せていた山岳部の後輩ウィジュ(ユナ)との数年ぶりの再会に心を躍らせていた。
しかし、上昇してくる有毒ガスの危険が彼らにも徐々に迫ってくる。ガスに触れてしまった姉と両親・親戚たちは、なんとか救助のヘリコプターで運ばれたが、取り残されたヨンナムとウィジュ。彼らの手元にあるのは、ロープとチョークと山岳部で鍛えた知恵と体力。地上数百メートルの高層ビル群を命綱なしで登り、跳び、走る出口は町の一番高い高層ビルよりも上!絶体絶命の中、決死の緊急脱出がはじまる!

制作年: 2018
監督:
出演: