『許されざるもの』(2005年)『悪いやつら』(2012年)のユン・ジョンビン監督が主演にファン・ジョンミンを迎え、1990年代に北朝鮮に潜入し暗躍した韓国のスパイと、その背後に渦巻く巨大な陰謀を描いた実録サスペンスが『工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』だ。
そんな『工作』の日本公開を記念し、『新しき世界』(2013年)『アシュラ』『哭声/コクソン』(2016年)などで圧倒的な存在感を放ち、日本でも世代性別問わず多くの映画ファンを骨抜きにしている実力派俳優ファン・ジョンミンが、11の質問に答えてくれた!!
「スパイ映画ですが『ボーン』シリーズのような派手なアクションはありません(笑)」
1.『工作』のオファーを受けた際の率直な感想と、出演を決めた理由を教えて下さい。
そうですね、出演を決めた理由も感想もほぼ同じなのですが、1990年代に北に潜入したスパイがいて、ああいったことが行われていたという事実を、国民の皆さんも知らなかった人が多かったはずですが、当然ながら僕も知りませんでした。
その当時、僕は20代後半で劇団で演劇をしていました。脚本を読んで「そんな昔の話でもないのに、俺たちは知らなかったのか」と驚きましたね。そして「これはみんなにも教える必要がある」と思ったのが理由です。
2.“黒金星(ブラック・ヴィーナス)”というスパイの存在は知りませんでしたか?
そうです。まったく知りませんでした。
3.実在の、しかもスパイを演じるにあたっての苦労や、役作りの上で心がけたことをお聞かせください。
諜報員(スパイ)というのは、決して目立ってはダメな存在ですよね。絶対に外部に正体を知られてはいけないんです。多くの人々は“スパイ映画”と聞くと、ハリウッドの『ボーン』シリーズ(2002年~)のように派手なアクションで闘う映画を想像すると思うのですが、それでは「スパイだ」と自ら言いふらしているかのようで、とても目立ってしまいますよね(笑)。つまり、実際のスパイではありえない話なんです。それはそれでエンターテインメントとして別のベクトルで観る楽しさがあるのですが、僕たちは事実を基にしていたので、そうした派手なアクションはありませんでした。
“黒金星”は、相手に正体を知られないように着々と騙していきます。自分が話をしている間にも、心の中には2つの性格が存在します。スパイとして、また別の人格として。それを演技で表現しなければならないことが一番難しかったですね。北と南が淡々と話をしている間も、心の奥底では別のことを考えていなければいけませんし、それを観客に見せるということがとても大変でした。
「本物のスパイは目を見ても、全く心理状態を読み取ることができない。それが僕にとっての“宿題”でした」
4.実際の黒金星(パク・チェソ氏)ご本人に会われたそうですが、どんな印象でしたか? また、役作りの上で影響はありましたか?
撮影に入る前に直接お会いしました。色々なお話を聞けて、とても参考になりましたね。ご本人の姿を完全に真似しようとは思っていなくて、パク・チェソさんが長い間どのような人生を生きてこられたのか、とても気になったんです。
お会いした印象ですが、一番驚いたのは、人は話をするとき、相手の目を見ればどんな心理状態なのか、なんとなくでも分かりますよね? でもパク・チェソさんは、目を見ても全く読み取ることができなかったんです。今、どんな気分なんだろう? 機嫌が良いのか、良くないのか……僕には全く読めませんでした。それには本当に驚きましたね。きっと長いこと諜報員として活動していたからそうなったのだとは思いますが。僕にとっては、それが最も大きな“宿題”になりました。どうしたら“あの感じ”を演技で出せるのか? と。
5.パク・チェソ氏とは、たくさんお話をされましたか?
はい、たくさんお話させていただきました。パク・チェソさんが国家保安法違反で獄中生活をしながら書かれた手記があるんですが、それを読んでから彼のところへ行ったんです。そこで、当時の詳しい状況などを伺いました。そういえば最初はパク・チェソさん自身も、この映画が『ボーン』シリーズのようなスパイアクション映画になると思っていたそうです(笑)。それで「そんなふうに実際に派手にアクションされたんですか?」と聞いたんですが、「いや、するわけないだろう」と返ってきて(笑)。そんな冗談を言ったりもしましたね。
「韓国で本作を宣伝するときは“マウス・アクション(=言葉のアクション)”と表現していました」
6.ユン・ジョンビン監督は『華麗なるリベンジ』(2015年)で製作総指揮を務めていましたが、監督としての彼と初めて一緒にお仕事されてみていかがでしたか?
ユン・ジョンビン監督はとても賢い方です。そして、とても“しつこい“です。僕は仕事をするとき、しつこくて苦労させるタイプの人が好きです。そうであってこそ、自分も様々なことを吸収できると思うからです。簡単に、楽に仕事をする人はあまり好きではありません。ユン・ジョンビン監督とは、とても気が合いましたね。
この作品は演劇のようにセリフがとても多いのですが、監督は「セリフを言い合っている姿を、アクションで戦っているかのように見せたい」と考えていました。韓国でも、本作の宣伝をするときは“マウス・アクション(=言葉のアクション)”と表現していたくらいです。互いに対する緊張感を高めるためには、たくさんの物語がないといけないし、役者の呼吸も合っていないといけません。そして、話をしていないときの空気感も大事です。映画を作っている側にはそのエナジーがわかっていますが、観客にも伝わらないといけませんよね。そのために、どんなふうに表現をしなければならないか、常に監督と話し合いました。
7.イ・ソンミンさん、チョ・ジヌンさん、そして『アシュラ』(2016年)に続いてチュ・ジフンさんと共演されて、いかがでしたか?
チョ・ジヌンさんとは初共演でしたが、僕のほうが年上なのでやりやすかったですね。相手が年下だったら大抵は楽です! というのは冗談ですが(笑)。イ・ソンミンさんやチュ・ジフンさんとは共演済みでしたし、チョ・ジヌンさんはプライベートのお酒の席でよくお会いしていたので、みんな家族みたいな感じで、とても楽でした。
撮影が3分の2ほど終わった頃に、お互いの演技の上での苦しみを吐露し合いました。みんなでお酒を飲んでいたら1人、2人と順に、演じる役柄について「今ちょっと苦労してて……」みたいな話をしはじめたんです。もちろんみんなプロの俳優ですから、本来そういう弱音を吐くようなことはあまりしないんですけどね。ところが話を聞いてみると、全員が同じ部分に苦労していて、同じ気持ちだったので、むしろ団結したというか、お互いの励みになりました。
「南北に分断された国家間の話ですが、共感していただける部分もたくさんある」
8.日本の映画人で一緒に仕事をしてみたい方はいますか?
僕はあまり日本の映画人に詳しくないのですが、『うなぎ』(1997年)の今村昌平監督とは一緒にお仕事してみたかったなぁと思いました。
9.演劇と映画、両方の分野で活躍されていますが、“映画の魅力”とは何でしょうか?
演劇は、演技をはじめた若い頃からやってきているせいか、自分の“家”のようです。映画は、やればやるほど難しくて慣れません。とても細かくて、浅はかな考えで演技に臨もうものならカメラに全部それが出てしまいます。だからもっと頑張ろうと、毎回一生懸命にやっています。
10.今後、演じてみたい役柄はありますか?
僕は、これまで一度も役柄で作品を決めたことはありません。なぜなら、ストーリーが面白かったら、その中の登場人物はきちんと活かされます。一番大事なのはストーリーです。
11.日本の観客に、本作をどのように楽しんでほしいですか? メッセージをお願いします。
そうですね、派手なアクションなどはないので、寝ないで観てください! ハハハ(笑)。
僕がカンヌ映画祭に行って、感じたことがあります。観客の大多数が外国の方で、韓国の観客が無意識に肌で感じるものとは異なると思うんです。それでも「こんなことがあったんだな」と、興味深く観てくださいました。日本の観客の皆さんも、きっとそんなふうに観ていただけるのではないかと思います。
北と南という分断された国家間の話ではありますが、共感していただける部分もたくさんある映画ですから、楽しんで観ていただきたいですね。政治的な話がしたいのではなく、結局は人と人とが疎通する物語です。そうした部分を観ていただけたらと思います。
『工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』は2019年7月19日(金)よりシネマート新宿ほか全国ロードショー