マ・ドンソクの魅力が知りたい
映画ファンの皆さんならば、マ・ドンソクという俳優をご存じでしょう。彼は世界的に有名な韓国系アメリカ人(※ソウルで生まれ、18歳で移住に伴い米国籍を取得)の俳優で、MCUの『エターナルズ』(2021年)などハリウッドの第一線でも活躍中。ボクシングで鍛えた非常に屈強な体を持つ彼は、その強面なルックスとあいまって圧倒的な存在感を放っています。
この投稿をInstagramで見る
そんな彼のことを“ハリウッドでヒーロー役を演じるほどの俳優”とは知らずに、もし街で眉をしかめて近づいてきたら、私は大げさでなく「死を覚悟」するかもしれません。つまり、それほど“畏怖”を感じさせるオーラを放っているのですが、じつはファンの間では「マ・ドンソク」と「ラブリー」を掛け合わせた「マブリー」という愛称で親しまれているというのです。
しかも20代~30代の女性からの人気がとくに高く、韓国では化粧品のCMに起用されるほどの好感度の高さ。もちろん女性人気だけでなく老若男女、世代関係なくファンが多く、その存在を知っている人ならば誰もが彼のことを「好き」と言うそうです。
「マ・ドンソク初心者」目線で観る! 超人気シリーズ最新作
なぜ、大柄で強面な彼が「マブリー」と呼ばれるほど愛されているのでしょうか? その理由を探るために私は、彼の主演作品を観ることにしました。それが9月27日(金)から全国公開される映画『犯罪都市 PUNISHMENT』です。
まず本作をシリーズ未履修の私が観た感想を話しますと、初見でも100%問題なく楽しめました! もちろんシリーズを追っている方なら120%楽しめる作品だと思いますが、基本的なストーリーは本作単体でも理解できるようになっています。シリーズ最大の魅力であるアクションに加え、ドラマティックな展開がしっかり詰まっているので、私のように事前知識ゼロでも十分に楽しめる内容でした!
超人気シリーズ!『犯罪都市』ってどんな映画?
まず『犯罪都市』がどんな映画なのか紹介しますと、本作はスリリングな韓国のアクション・クライム映画で、絶大な人気を誇りシリーズ化されるほど。物語はシリーズを通して実在の事件に基づいており、韓国に潜む悪人たちとの激しい戦いを描いています。
そんな『犯罪都市』シリーズでマ・ドンソクが演じる不動の主人公、熱血刑事のマ・ソクトは「正義感が強く仲間思いであり、約束は絶対守る男」。そして、圧倒的な存在感と唯一の武器である<拳>一つで事件を解決しようとする、いわば全身すべて筋肉でできているような存在です。
犯罪者には拳を振りかざして全力で戦い、弱き物には手を差し伸べる。まさに「刑事の鑑」のような主人公が、韓国や東南アジアを舞台に犯罪者と戦う――というお話です。