映画を観ると、食べたくなる料理がある
料理を知ると、観たくなる映画がある
特別な味や香りをあなたにお届けする
BANGER!!!の “映画メシ” をご紹介
「人格形成は、血統か環境か」大金持ちの老紳士兄弟は賭けをします。ハーバード大学出身で裕福な白人のウィンソープ(ダン・エイクロイド)と、詐欺師で浮浪者の黒人バレンタイン(エディ・マーフィー)は何も分からぬまま突然環境を逆転させられ、それぞれ大変な数日を過ごす羽目に。しかし、老夫婦兄弟が仕組んだことだと気付いた彼らは、冷凍オレンジジュースの株で大儲けしようとしている兄弟に復讐を挑み……。
100%オレンジジュースのゼリー
今回の料理は、100%オレンジジュースで作るなめらかゼリー。毎年7月14日は「ゼリーの日」ですが、実は「ゼラチンの日」でもあり、これはフランス料理によく使用されることから<フランス革命>と同日に制定されたのだとか。なお、生のパイナップルやキウイフルーツはゼラチンを分解する酵素をもっているため、代わりに寒天を使用することもあります。
▼材料(ゼリー型4個分)
100%オレンジジュース ・・・ 320cc
グラニュー糖 ・・・ 大さじ2
粉ゼラチン ・・・ 6g
水 ・・・ 大さじ2
オレンジ ・・・ 適宜
ミントの葉 ・・・ 適宜
▼作り方
水に粉ゼラチンをふり注ぎ、3~5分ほど置いてふやかします。
小鍋に100%オレンジジュース・グラニュー糖を入れて弱火にかけ、よく溶けたら火からおろします。
②に①のゼラチンを加えてゴムベラで混ぜながらしっかり溶かします。
荒熱が取れたら、ゼリーカップに入れて冷蔵庫で2時間以上冷やします。
お皿にゼリーを移し、スライスしたオレンジやミントの葉などをお好みで飾り、完成です。
▼ポイント
粉ゼラチンをダマにせずに綺麗に溶かすためには、粉ゼラチンに水を入れるのではなく、水に粉ゼラチンをふり注ぐと良いです。
レシピ監修・撮影:渡辺ひと美
酒料理研究家、唎酒師(SSI顧問)、商品開発/割烹料理店「霞町 三〇一ノ一」オーナー
『大逆転』
大金持ちの老紳士兄弟が人格形成に重要なのは環境か、素養かの賭けをする。その犠牲になったのがハーバード大学出身のエリート、ウィンソープと貧しい黒人バレンタイン。フィラデルフィアの商品仲介会社を舞台に2人の立場が入れかわる。ラストのドンデン返しも痛快なコメディ。
制作年: | 1983 |
---|