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東宝特撮と怪獣映画の“いま”をつなぐ「平成ガメラ」を特濃解説!『エヴァ』や『シン・ゴジラ』の源流となった唯一無二の3部作

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ライター:#多田遠志
東宝特撮と怪獣映画の“いま”をつなぐ「平成ガメラ」を特濃解説!『エヴァ』や『シン・ゴジラ』の源流となった唯一無二の3部作
『ガメラ2 レギオン襲来』©KADOKAWA 日本テレビ 博報堂DYメディアパートナーズ 富士通 日販/1996
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昭和『ガメラ』のセオリーを再開発

『シン・ゴジラ』(2016年)に『ゴジラ-1.0』(2023年)、そして『ゴジラxコング 新たなる帝国』(2024年)など、すっかり日本発の怪獣特撮は新時代を迎えた感がある。これらはかつての特撮のテイストこそ残っているものの、CGI主体の作品群である。6月にCS映画専門チャンネル ムービープラスで放送される「平成ガメラ3部作」は、オールドスクールな特撮と現在の怪獣映画、その架け橋となるようなミッシングリンク的なシリーズである。

『ガメラ 大怪獣空中決戦』『ガメラ2 レギオン襲来』『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』4Kデジタル修復 Ultra HD Blu-ray【HDR版】(4K Ultra HD Blu-ray+Blu-ray 2枚組)©KADOKAWA 日本テレビ 博報堂DYメディアパートナーズ 富士通 日販/1996

元々の大映『ガメラ』シリーズ(1965年ほか)と言えば、日本人と外国人の少年コンビが連れだって、宇宙人と怪獣の地球侵略のたくらみに気づき大冒険を繰り広げ、最終的にはガメラと敵怪獣のがっぷり四つの決戦を最前線で応援&状況説明。ガメラも戦う途中で意気揚々と段違い平行棒を決めたり(それを見た外国人少年が「オー! 9.95!」と採点する)と、非常にキッズフレンドリーな内容であった。そして「平成ガメラ」も、その本来のテイストをどうするかは課題だった。

1作目『ガメラ 大怪獣空中決戦』(1995年)制作当時、監督の金子修介も脚本の伊藤和典も元々の『ガメラ』シリーズをあまり評価していなかった。しかし大映には、ガメラの物語では子供はカギであると、従来通りの子役の投入を求められた。最初のうち金子は、キャラの設定が荒唐無稽すぎるので「いっそコメディにしてしまおうかと思った」くらいだったという。そこで2人は大映と格闘し、キャラクターを再開発しようとした。ガメラと心を通い合わせられる少女・草薙浅黄(演:藤谷文子)は、その折衷案として産まれたものである。

『ガメラ 大怪獣空中決戦』©KADOKAWA 日本テレビ 博報堂DYメディアパートナーズ/1995

東宝特撮への憧れとトラウマものの負傷シーン

「平成ガメラ」の誕生には、東宝怪獣特撮への憧れがあった。金子は『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』(1966年)、伊藤は『キングコング対ゴジラ』(1962年)の現代版と、作りたいものの方向性は違ったが、下敷きとして東宝特撮が念頭にあった。「平田教授」は『ゴジラ』(1954年)の芹沢博士を演じた平田昭彦の名から取られているなど、随所にその痕跡がある。

さらに制作に当たって金子は、東宝特撮の名監督、本多猪四郎のゴジラ映画を念頭に置いて作っていたらしい。彼は子供時代から、本多の作品は他の怪獣映画に比べて洗練されていたと感じていたので、本多ならこのシーンはどう撮るか、を考えて『ガメラ』を撮ったそうである。「ガメラをゴジラに匹敵する存在にしよう」との思いが強すぎて、スタッフはたまにガメラをゴジラと言い間違えてしまったほどだそうである。

ゴジラ

PrimeVideo『ゴジラ』TM & ©1954 TOHO CO., LTD.

 

個人的に、他の怪獣ものとガメラの大きく異なる点――もっとも強烈に子供心に印象づけたのは、ガメラの負傷シーンだ。敵の攻撃に傷つき、血を流すガメラ。それも緑色の血を……。しかもおあつらえ向きに、敵怪獣も頭が包丁になっているギロンや先端が鋭利にとがっているバイラスなど、触れれば切れそうなものばかり。そんな彼らの攻撃が、明確にガメラの胴体にブッ刺さる。苦しむガメラ……。楽しいものを見ていたはずなのに、何か見てはいけないものを見てしまったような感覚。子供向けと言いながらも、それらはトラウマ対戦シーンとして強く記憶に残っている。

そのテイストは「平成ガメラ」にも受け継がれていて、傷口からおびただしい血をまき散らしながら飛び去るガメラなど、あの痛々しさを想起させるシーンも随所に登場する。さらに、『ガメラ2 レギオン襲来』(1996年)では、ガメラの特徴の一つでもある甲羅が破壊される悲痛なシーンまである。主役怪獣の部位破壊は、かなり珍しいのではないだろうか。

『ガメラ2 レギオン襲来』©KADOKAWA 日本テレビ 博報堂DYメディアパートナーズ 富士通 日販/1996

また意外なことに、シリーズ3作を通して、ガメラに直面する人が誰一人としてガメラを亀と比べたり、亀が巨大化したのでは? という疑いを持たない。これについて金子監督は「亀という生物が存在しない世界」という設定だったと挙げている。大胆かつユニークな世界観と思ったものだが、結果として『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』(1999年)での古代神話との融合という展開も効いてくるというものである。

『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』©KADOKAWA 徳間書店 日本テレビ 博報堂DYメディアパートナーズ 日販/1999

次ページ:『エヴァ』や『シン・ゴジラ』へとつながる源流
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