アリ・アスター監督が日本映画から受けた影響とは?
気鋭の映画製作・配給スタジオ<A24>と組んだ『へレディタリー/継承』(2018年)『ミッドサマー』(2019年)によって、世界中で「いま一番ヤバい映画監督」として注目を集める存在となったアリ・アスター監督。
日本でも“映画好きなら誰でも知っている”存在となったが、そんなアスター監督が名優ホアキン・フェニックスを主演に迎えた最新作にして超問題作『ボーはおそれている』が、ついに2月16日(金)より全国公開となる。
スリラーなのかコメディなのか、あまりにも衝撃的な内容に世界がザワついている本作。このたび日本公開に先立ち、CS映画専門チャンネル ムービープラスの番組「映画館へ行こう」にアスター監督が登場。伝え聞くだけでも過去作のプロモーション時とは比べ物にならない忙しさの来日になったようだが、その鋭い作風とは裏腹に終始穏やかな表情で、番組MC/インタビュアーの小林麗菜からの様々な質問に答えてくれた。
「発想の源は“孤独で悲しい”僕自身」
―監督は最新作『ボーはおそれている』について、「今までで最も自分らしい作品」と仰っていましたが、どういったところが“自分らしい”のでしょうか?
まあ、僕は本当に孤独で悲しくて、恐れおののいている男なので、それを今までになく正直に描いただけなんです。
―そうなんですね!? そうは見えないので、ちょっと驚いてしまいました。
さっきトイレで色々と練習したからね(笑)。
―そんな今作の“発想の源”というのは、どういったところからきているのでしょうか?
えっと……発想は“僕自身”なんですよね。先ほど言ったように、孤独で悲しくて怖がりな男なので。だから、とてつもなく巨大な孤独&悲しみの映画になってしまったんです。
―今作の参考にされた映画はありますか? またその中に、過去の2作のように日本映画は含まれていますか?
どちらかと言うと今回は、いろんな文学作品に影響を受けているんです。例えば日本の小説などで言えば、安部公房の作品とか。あと今回の映画はかなりの不条理劇なんですが、伊丹十三監督の『タンポポ』(1985年)だとか、そういったものが思い当たります。
劇中に散りばめられているユーモアも、けっこう日本っぽいものなんじゃないかな。作品のトーンで言えば、今村昌平監督に近いかもしれません。ハイ・アート(高級芸術)なものと猥雑なものを抱き合わせている感じとか。
『ボーはおそれている』
日常のささいなことでも不安になる怖がりの男ボーはある日、さっきまで電話で話してた母が突然、怪死したことを知る。母のもとへ駆けつけようとアパートの玄関を出ると、そこはもう“いつもの日常”ではなかった。これは現実か? それとも妄想、悪夢なのか? 次々に奇妙で予想外の出来事が起こる里帰りの道のりは、いつしかボーと世界を徹底的にのみこむ壮大な物語へと変貌していく。
制作年: | 2023 |
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2024年2月16日(金)より全国公開