ストーンズとビートルズの話題に沸いた2023年
2023年10月、ローリング・ストーンズの7年振りとなるアルバム「ハックニー・ダイアモンズ」が発売され、全英チャート1位を記録した。2016年発売の前作「ブルー&ロンサム」が先祖返りっぽいブルージーなアルバムだったのに対し、そのパワフルさと若々しい感性にびっくりさせられたが、彼らの結成は今から62年も前の1962年なのだ(筆者が生まれた年である)。1973年の初来日中止以降、“絶対に不可能なこと”の代名詞となっていたローリング・ストーンズ日本公演が初めて実現した1990年の感激から数えても、既に33年経っている。この2023年での快挙がいかにすごいことか、若い世代のファンはなかなか実感できないかもしれない。
そして、その「ハックニー・ダイアモンズ」にもゲスト参加していたポール・マッカートニーが、リンゴ・スターと共にビートルズとしての“最後の新曲”=「ナウ・アンド・ゼン」を発売し全英チャート1位を記録したのが昨年の11月。ビートルズもまた結成(デビュー)は1962年、解散が1970年。ジョン・レノンが亡くなったのは筆者が高校生のときだったが、そのレノンの遺した音源から「フリー・アズ・ア・バード」(1995年)と「リアル・ラブ」(1996年)を奇跡の“新曲”として発表してから、さらに27年も経っている。
人生の終焉期に差し掛かった爺さんたちが感傷に浸っている、と冷ややかに傍観することなどできない、現役バンドとしての圧倒的なクオリティで60年以上前のデビュー時と変わらぬ成功を収めた両バンドの新作には、まさか、ここへ来てこんな光景を目の当たりにすることが出来るなんて、と還暦を超えたファンとしては血が滾るような想いなのだ。
架空のヘヴィメタルバンド「スパイナル・タップ」まさかの再結成?
こうした、ローリング・ストーンズやビートルズの時空を超越したかのような活躍ぶりに刺激を受けてか、もうひとつの伝説のバンドが、こちらも40年振りに再結成されることになった。――そのバンド名はスパイナル・タップ。そう、モキュメンタリー映画『スパイナル・タップ』(1984年)の主人公である架空のヘヴィメタルバンドだ。
"This Is Spinal Tap", the mockumentary hit the big screen today back in 1984. The movie follows a fictional British heavy metal band Spinal Tap. #80s #80smovies #1980s pic.twitter.com/zBRNHFso2l
— LandOfThe80s (@landofthe80s) March 2, 2023
ナイジェル・タフネル(リード・ギター/演:クリストファー・ゲスト)、デヴィッド・セント・ハビンズ(リード・ギター/演:マイケル・マッキーン)、デレク・スモールズ(リードベース/演:ハリー・シェアラー)による架空のバンドだが、スパイナル・タップは実は3枚のアルバムを実際にリリースしている実力派バンド。そして、映画『スパイナル・タップ』は、“いかにも実際にありそうなヘヴィメタルバンドの裏側”に密着した風を装っている風刺に満ちた偽ドキュメンタリーだが、2002年にはアメリカ議会図書館によってアメリカ国立フィルム簿に登録された、つまり国宝的扱いとされている伝説の映画なのだ。
同作品の脚本・監督は『スタンド・バイ・ミー』(1986年)や『恋人たちの予感』(1989年)で知られる名匠ロブ・ライナーで、劇中ではスパイナル・タップを取材する架空の映画監督役で出演もしている。……そのロブ・ライナーが、何とオリジナル版と同じメンバーにて続編『スパイナル・タップ2』を製作することを発表。2024年2月に撮影が開始されるのだという。
伝えられているところでは、『スパイナル・タップ2』には、何とポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、カントリー歌手のガース・ブルックスが出演予定だという。まさに、“まさかの続編”なのだが、今からその完成・公開が楽しみだ。
Spinal Tap 2 is finally happening, with Rob Reiner back to direct, and Michael McKean, Christopher Guest and Harry Shearer back to star as the fake English rock band.https://t.co/47gVakRHUo pic.twitter.com/LRrgqi7otS
— Screen Rant (@screenrant) May 12, 2022
長い空白期間を経ての続編製作の試みの醍醐味とは?
このように、長いインターバルを経て“まさかの続編”が製作されるケースは近年のある種の流行で、代表的なところでは29年振りの『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』(2020年)、35年振りの『ゴーストバスターズ/アフターライフ』(2020年)、36年振りの『トップガン マーヴェリック』(2022年)、54年振りの『メリー・ポピンズ リターンズ』(2018年)などがある。昨年公開の『エクソシスト 信じる者』でも、オリジナル版の母親役だったエレン・バースティンが50年振りに同じ役で登場、ラストにはもう一人の50年振りサプライズ登場もあって話題となった。
こうした“まさかの続編”については、以前も一度このコラムで紹介したことがあるが、映画としては続編だが別の登場人物による別の物語、というのではなく、オリジナル版に出演していた俳優が、齢を重ね、そのまま同じ役を長いインターバルを経て再び演じる、というのが、こうした“まさかの続編”の醍醐味だと言えるだろう。
『スター・ウォーズ』シリーズでも、最初の旧三部作(エピソードⅣ~Ⅵ)のあと、次に製作された新三部作(エピソードⅠ~Ⅲ)にはさほど食指の動かなかった古いファンたちが、直近の三部作(エピソードⅦ~Ⅸ)に大いに期待し、そして満足したのも、やはりオリジナルの三部作に出ていたハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、そしてマーク・ハミルがそのままハン・ソロ、レイア姫、ルーク・スカイウォーカーとして出演したからに他ならない(※これには当然ながら賛否あり)。……逆にいえば、ラストにレイア姫(キャリー・フィッシャー)が出てくるサプライズのあった『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016年)を別にすると、ディズニーによる同シリーズの番外編とかスピンオフに一部オールドファンがいまいち興味を持てないのは、純粋にビジネスライクな発想のせいだろう。
『ジェイソン・ボーン』『ボーン・アイデンティティー』『ボーン・アルティメイタム』『ボーン・スプレマシー』『ボーン・レガシー』
CS映画専門チャンネル ムービープラス「ボーンシリーズ イッキ観!」で2024年1月放送
『ブルース・ブラザース』『ブルース・ブラザース2000』
CS映画専門チャンネル ムービープラス「ブルース・ブラザース イッキ観!」で2024年1月放送