「皆が笑って暮らせる世の中にしたい」【アッチ(実写)もコッチ(アニメ)も】
自らの「終わり」を意識した時、人は原点を振り返る。そして、その「終わり」は誰かの原点となって思いは紡がれていく。
2019年10月から第4期がスタートし、12月には劇場版第2弾『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』も控えているアニメ『僕のヒーローアカデミア』(以下『ヒロアカ』)。昨年放送された第3期の山場はなんといっても、ヒーローの象徴的存在であるオールマイトと、ヴィラン連合を背後から操る黒幕オール・フォー・ワンの全面対決だった。
『ヒロアカ』は継承の物語として始まった。人口の約8割が特殊能力を持つようになり到来した「超人社会」。主人公の緑谷出久(みどりやいずく/ヒーロー名:デク)は特殊能力を持たない“無個性”ながらヒーローに憧れている。出久はオールマイトと出会い、彼が自分と同じく“無個性”ながらヒーローとなったことを知る。そして修行を経た出久は、オールマイトが先代から継承した“個性”ワン・フォー・オールの継承者に選ばれる。
実はオールマイトは6年前、オール・フォー・ワンとの戦いで重症を負い、その後遺症で“個性”を発揮できる時間に限界が生じていた。さらに彼は、デクに“個性”を譲渡して以降、その“残り火”だけを使っていた。オールマイトは、自分という「ヒーローの終わり」を見据えているキャラクターなのだ。つまりオール・フォー・ワンとの対決は、オールマイトのヒーロー人生の総決算でもある。
だからオールマイトは絶体絶命の戦いの中で、“自分の原点=なぜヒーローを志したか”を思い起こす。それは師匠・志村菜奈が語った、自分以上の力を出す方法でもあった。
「皆が笑って暮らせる世の中にしたいです」
オールマイトが、まだ人間・八木俊典だった時に志村に語った言葉。それがオールマイトに最後の力を与える。
老年を迎えたスーパーヒーローが出会った少女は自身のクローンだった
一方『LOGAN/ローガン』(2017年)は、2000年に始まった『X-MEN』シリーズの中の一作で、同シリーズの縦軸であったヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリン(ローガン)の最終エピソードにあたる。ここでも描かれるのは、ヒーローが幕を下ろす瞬間だ。
舞台は2029年。ここ25年間で新たなミュータントは生まれなくなっていた。メキシコ国境付近で暮らすローガンは、アルツハイマーになったチャールズ・エグゼビア(プロフェッサーX)の介護をしながら、リムジン運転手として働いていた。
そんなローガンがローラという少女の護衛を頼まれる。実は、彼女はある実験によってローガンのDNAから作り出されたミュータントだった。似たような子どもたちは大勢いたが、彼らの多くは失敗作として処分されてしまった。唯一生き残ったローラを、ノースダコタ州の“エデン”まで届けてほしい、というのがローラを助け出した看護師の依頼だった。
スペイン語しか喋らず、社会常識もなく、他人に心を開かないローラ。その頑なな風情は『X-MEN』に登場したばかりのころのローガンの姿にも重なる。ローラはローガンの原点なのだ。
そしてローラは、もうひとつの原点も思い出させる。シリーズ第1作『X-MEN』でローガンは、ローグというミュータントの少女と偶然出会い、共に「恵まれし子らの学園」に留まることになった。そして映画のクライマックス、ローグが瀕死の状態に陥った時、ローガンは彼女の「吸収する能力」を逆手に取って自分のパワーを分け与える。
つまり、映画シリーズにおけるローガンの原点は、自らを犠牲にして少女を救うところにあったのだ。老いたローガンは、ローラの向こうにローグのことも思い出しはしなかっただろうか。
自らの原点と対峙し、終わりを受け入れ、次世代へとバトンを託した2人のヒーロー
こうして2人のヒーローは、自らの「原点」と対峙することで、その終幕を迎えた。そしてそれは、託された出久の、生き延びたローラの始まりでもある。
オールマイトはすべてが終わった時、マスコミのカメラに向かって指を向け、「次は君だ」と告げてそのことを宣言した。出久はその姿をテレビで見て、すべてを理解した。
ローラは、最後に墓標を「X」の形にして去った。その「X」は、もちろん『X-MEN』の不滅を示す「X」だが、同時にローラの「出発点」を現す「X」でもあるのだ。
文:藤津亮太
『LOGAN/ローガン』はCS映画専門チャンネル ムービープラスにて2019年10月放送
『LOGAN/ローガン』
ミュータントがほぼ絶滅した2029年。不死身の能力を失いつつあるローガンは、メキシコ国境近くの廃工場でチャールズ・エグゼビアを介護しながら暮らしていた。ある日、彼はガブリエラという女性から、ローラという少女をノースダコタまで送り届けるよう依頼される。
制作年: | 2017 |
---|---|
監督: | |
出演: |
CS映画専門チャンネル ムービープラスにて2019年10月放送