3月開催! 第2回新潟国際アニメーション映画祭
アイルランドのキルケニーにあるアニメスタジオ<カートゥーン・サルーン>で、アカデミー賞にノミネートされた『ブレンダンとケルズの秘密』(2009年)や『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』(2014年)、『ウルフウォーカー』(2020年)をトム・ムーアとポール・ヤングと共に手掛け、高い評価を得てきたノラ・トゥーミーが、間もなく開催される第2回新潟国際アニメーション映画祭の審査員長として来日する。
監督作『ブレッドウイナー』(2017年)でアカデミー賞やゴールデングローブ賞にノミネートされ、アヌシー国際映画祭では最優秀インディーズ長編映画賞、観客賞、審査員賞などを受賞しているノラ。現在もNetflixで、ルース・スタイルズ・ガネットの絵本にインスパイアされた最新作『エルマーのぼうけん』(2022年)が配信中だ。
アニメーション映画の監督であり、プロデューサー、編集者、脚本家、プロダクション・アーティスト、ボイス・ディレクターでもある彼女に、映画祭の意義、思い出、そして第96回アカデミー賞の予想などをうかがった。
「新潟で観る映画が、どんなポジティブな効果をもたらしてくれるのか楽しみ」
―新潟国際アニメーション映画祭では、旧友に会うのを楽しみにしているとおっしゃられていますが、ご友人とはどなたですか?
新潟では特に、一緒に審査員を務めるお2人に会うのを楽しみにしています。まずマイケル・フクシマさん(※NFBアニメーション・スタジオ代表)。彼とは、アヌシー国際アニメーション映画祭で初めて出会いました。彼は、とても有能なプロデューサーで、非常に古い友人でもあります。毎年アヌシーでお会いすることを楽しみにしていますが、今年は新潟でもお会いできるのを嬉しく思っています。アニメーションを本当に愛してやまない方で、アニメーションの理解者。ユーモアのセンスも抜群なんです。
もう1人が、<スタジオ地図>の齋藤優一郎さん。カートゥーン・サルーンは以前、細田守監督の『竜とそばかすの姫』にデザインワークとして参加させてもらいました。そういうこともあり、今回、また齋藤さんにお目にかかるのを楽しみにしているわけです。
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— 新潟国際アニメーション映画祭 #NIAFF (@NIAFF_animation) February 21, 2024
第2回新潟国際アニメーション映画祭
審査員による講演が開催🎊
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各講演テーマを公開!
▫️ノラ・トゥーミー氏
「カートゥーン・サルーンとビジュアルストーリーテーリング」
▫️齋藤優⼀郎⽒
「“アニメーション”とは何か︖」
▫️マイケル・フクシマ⽒
「国境を越えるアニメーションについて」 pic.twitter.com/3SNdPrFZII
―フクシマさん、齋藤さんと、3人での審査にどのように臨みたいと思っていますか?
非常に良い質問です。というのも、たくさんの多様なアニメーションのなかから選ぶのは非常に難しい作業だからです。ある作品は映像がとても美しく、ある作品はとても重要なテーマを描き、別な作品は技術の素晴しさが突出している、と評価したい部分もそれぞれに異なる。映画祭で上映される作品は、選ばれた時点で素晴らしい作品であることは自明の理。それらを3人のバックグラウンドの異なる審査員が選ぶとき、良い評価がなされるのは、感覚に訴え、感動させるという点で共通する作品になるのかと思います。最優秀賞に選ばれるのは、映画館を出た後も記憶が消えない、考えさせる作品だと考えます。
―今回は審査する立場ですが、トゥーミーさんご自身も作品を携え、これまでもさまざまな映画祭に参加されてきたと思います。トゥーミーさんにとって映画祭とは、どういう場所、存在なのでしょう?
映画祭は、どんな人にとってもウェルカムな場所だと考えています。映画の知識がまったくない人、反対に映画好きでさまざまな分野に詳しい人、監督や関係者に会いたい人、いろいろな目的の方が、映画を見るために集まった空間であると思うだけで、エキサイトします。新しい友人を作り、皆さんとともに映画を楽しむ。そういったところが映画祭を特別な場所にしている。今回、新潟で観る映画が、どんなポジティブな効果をもたらしてくれるのか楽しみです。
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— 新潟国際アニメーション映画祭 #NIAFF (@NIAFF_animation) February 21, 2024
【オープニング作品】
塚原重義監督『#クラメルカガリ』
ワールドプレミア上映決定‼️
\#塚原重義 監督のトーク付き上映となります。
さらに開会式、オープニング上映のMC はニッポン放送の #吉田尚記 さんに務めていただきます! pic.twitter.com/DbYhSxnoSl