幸せそうに見えた四姉妹に突如訪れた家族の不穏。阿修羅のように、ときに争い、ときに笑う——。四姉妹それぞれが、本当の幸せに向き合っていく現代版ホームドラマ『阿修羅のごとく』が、Netflixにて独占配信中。このたび、超豪華四姉妹の唯一無二の“絆”に思わず胸を打たれる、本編初公開シーンや貴重なメイキング映像もふんだんに盛り込まれた スペシャルインタビュー映像が初公開された。
昭和を代表する家族劇の傑作が、令和に甦る!
数々の名作ドラマを執筆し、日本のホームドラマの礎を築いた不世出の脚本家、向田邦子の最高傑作として名高いドラマシリーズ「阿修羅のごとく」(1979~80年)。かつて新人時代に向田邦子とともに仕事をしたプロデューサー八木康夫が企画し、向田を最も尊敬し一番影響を受けたと繰り返し語ってきた世界的名匠、是枝裕和の監督・脚色によりリメイクされる。物語の中心となる四姉妹を演じるのは、宮沢りえ、尾野真千子、蒼井優、広瀬すず。日本を代表する超豪華俳優・スタッフ陣による、現代版ホームドラマとしてふさわしい、新たな『阿修羅のごとく』が誕生する。
宮沢りえ「本当の妹かなと錯覚してしまうくらい愛おしい」
スペシャル映像では、初公開となる本編シーンや貴重なクランクアップ映像もふんだんに交えつつ、物語の軸となる竹沢家四姉妹の長女・綱子(宮沢りえ)、次女・巻子(尾野真千子)、 三女・滝子(蒼井優)、四女・咲子(広瀬すず)の4人が、それぞれの役作りや是枝監督が向田邦子の原作を脚色した新たな脚本へのリスペクト、そしてこの四姉妹に対する“特別な想い”などを語り合う贅沢な内容となっている。
改めて本作の魅力について、宮沢は「最初に阿修羅のごとくが作品として出来上がった時と今はだいぶ時代が変化していて、当時はそれぞれが持つ葛藤や個性だったり、そういうものが晒されることなく生きていた時代なんだなって。みんなが秘密を持っていて、でも家族として日常を過ごしているっていう、すごく向田さんっぽいなって思いますね」と語り、印象的なシーンを問われた尾野は、「せーので合わせていないのに、綱子お姉さん(宮沢)がセリフを言ったら自然とみんなで『おかえり〜!』と言ったシーンは鳥肌が立った。本当に練習とかじゃなくて、みんなから自然に出ちゃった言葉みたいな」と明かしており、この4人でしか実現し得なかったであろう本シーンは間違いなく必見だ。
四姉妹の中でも特にぶつかり合うことが多かった三女・滝子(蒼井)と四女・咲子(広瀬)において、蒼井は「本当に咲子のことが嫌いなんですけど(笑)でも自分以外の人が咲子に意地悪するのはどうし ても許せなくて、どっかですっごい嫌なのにすっごい甘えているところもあって」と、姉妹故の簡単には言い表すことのできない特別な関係性を振り返り、それに対し広瀬も「常に対立はしているのに、最後の滝ちゃん(蒼井)だから話せる距離感というか、“姉妹”っていう絆はやっぱり崩れないものなんだなと」と、自身も姉妹だからこそ共感できたと話す。
そして、この本作で出会えた四姉妹という関係性において、4人は同様に唯一無二の“特別な絆”が生まれたと振り返る。初公開となるクランクアップ時のメイキング映像からも、サプライズで駆け付けた蒼井と広瀬に驚きつつ、宮沢と尾野が涙する仲睦まじいシーンも。宮沢は「本当の妹かなと錯覚してしまうくらい愛おしくて、それが4カ月間どんどん深まっていって、妹たちという“仲間”に出会えたことは宝物だなと思います」。続く尾野も「そのシーンにいなくても会いたくなったり、こういう感情を持てたのは初めてかもしれない。だから本当の姉妹のような、どこかで私たち繋がったんじゃないかなと思える人たちと巡り合えました」と溢れる想いを。
蒼井も「演じていても演じていなくても大好きな4人です。みんなで同じ温度で立ち向かえている感じがして、あんなメンバーの中に入るのは緊張したんですけど、安心感がありました」。そして広瀬も「本人たちの関係性というか、温度がこんなに映るんだって思いました。私が言うのは大変失礼ですけど、お三方への敬語の使い方すらしっくりこないくらい(笑)お姉ちゃんでいてくれたし、家族でいてくれました」と、この作品がどれほど自身にとって特別な存在となっているか、それぞれの想いを明かしてくれた。
『阿修羅のごとく』はNetflixにて独占配信中