世界中で人気を誇る韓国発のスリラー漫画原作を、日本でサスペンスホラーとして映画化。映画『他人は地獄だ』が、11月15日(金)より公開される。このたび、本作のメガホンをとった児玉和土監督が、W主演の八村倫太郎&栁俊太郎、ヒロインの岡田結実の魅力を語るインタビューが解禁となった。
全世界で累計閲覧数9.8億viewsを記録した話題作!
韓国発のWEBコミック「他人は地獄だ」は、日本ではLINEマンガで2018年8月から連載が始まり、国内累計閲覧数で7000万views(2024年8月時点)を越える人気作品。世界8カ国語で配信され、全世界で累計閲覧数9.8億views(2024年6月時点)を記録。さらに2019年には、イム・シワン&イ・ドンウクという韓国2大スターで連続ドラマ化され、その年の話題作となった。
地方より上京してきたユウ役には、1stアルバムがオリコンチャートで1位を獲得、2024年には日本武道館での初の単独公演を成功させたホリプロ初の男性ダンス&ボーカルグループ、WATWINGのメンバー・八村倫太郎、シェアハウス「方舟」の住人たちのリーダー的存在であるキリシマには、「MENʻS NON-NO」モデルグランプリを受賞し、2012年に映画『ヴァージン ふかくこの性を愛すべし』で俳優デビューし、その後、『るろうに剣心』(21)、『神は見返りを求める』(22)、『カラダ探し』(22)、『ゴールデンカムイ』(24)など立て続けに話題作に出演する栁俊太郎。人気、実力ともに評価される二人がW主演を務める。ヒロイン・ユウの恋人メグミには、バラエティや情報番組など多方面で活躍しながら、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』への出演やドラマ「江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜」「最果てから、徒歩5分」にて主演を務めるなど女優としての幅も広げている岡田結実。他にも三浦健人、青木さやか、大倉空人、萩原聖人など話題のキャストが出演する。
大ヒット原作と、話題のW主演の二人を、PFFなど様々な映画祭において入選・入賞を果たし、映画『口裂け女0』(2008)、ドラマ『ヒトコワ』(2018)、Netflixオリジナルアニメ『ソードガイ』(2018)、ドラマ『妖怪人間ベラ』(2020)などホラー・サスペンス作品を中心に数多くの原案・脚本・演出を手がける児玉和土が脚本・監督を務め、人間の闇をあぶり出す「ひとコワ」サスペンスホラー映画が誕生した。
児玉和土監督が語る、それぞれのキャストの魅力
Q:映画初主演を務めた八村倫太郎(ユウ役)さんの監督から見た魅力は?
八村さんはWATWINGのメンバーとして歌にダンスに華がありながらも、普通の青年っぽさもある、けれどもその「普通っぽさ」が「普通ではない」ところが魅力だと思います。目を細めて人懐っこく笑っている姿は同年代のどこにでもいる青年ですが、時折こちらが少し心配になるような気難しく神経質そうな顔をしていることもよくあるし、こちらがドキッとするようなりりしい表情をしている瞬間もあります。おそらくはその全てが「八村倫太郎のリアル」なんでしょうが、スッと入った建物がなかなか出られない迷宮になっていたような……奥深さのある魅力を感じます。
Q:撮影中に印象に残った出来事は?
八村さんとの印象的なやりとりは書ききれませんが、とりわけ印象的だったのは撮影初日です。八村さんには、最初キャスティング前に会議室で会った時から、普通の青年っぽさの中にも、ヤンチャそうな感じや気難しく繊細そうな感じが見えて来て、ユウ役にピッタリだと思っていました。それゆえに出演をオファーしたわけですが、今作は身体的精神的にハードなシーンも多く、八村さんはまだ演技経験がそれほどないということでこちらに当初不安があったことも確かです。けどその不安は撮影初日で消えたことを覚えています。脚本を読み込む知性とそれを演技に昇華する身体性……八村さんは表面的には見せませんが、映画で主演をやるということは本当に大変なことで、陰には並々ならぬ努力があっただろうし、プレッシャーもあったと思います。2番目に印象的だったのは初号試写で、八村さんの、恥ずかしそうにそそくさと帰っていった、どことなく微笑ましい姿でしたが自信を持って、八村さん演じるユウについては、観客の方々にその姿を是非スクリーンで見届けてもらえればと思います。
Q:技経験豊富な栁俊太郎(キリシマ役)さんの監督から見た魅力は?
栁さんは誰もが認める美男子で抜群のスタイル、本人もそれを言われることにはたぶんもう辟易していると思いますが、栁さんの最大の魅力は眼だと思います。栁さんはどことなく「安心できない」まなざしを持っています。それは暴力的であるとか狂気を感じるとか単純に危険ということとは違っていて……栁さんのまなざしには、何かを見ているけど何も見ていないような、とらえどころのないアンビバレントな空虚さを感じますし、少し大げさにいうと触れてはいけないような超越性すら漂ってもいる。それが今回のキリシマという存在とうまくマッチしたのではないかと思っています。そんな空虚なまなざしに作り手としては「どんな色に染めようか」と刺激を与えてくれる俳優だと思います。
Q:撮影中に印象に残った出来事は?
俳優としての栁さんの魅力は話した通りですが、会話してみるとご本人はいたって普通の「気のいいあんちゃん」という感じです。撮影中の演技については決定した方向性にしたがって、淡々とこちらの演出に応えて進めてくれました。色々なタイプの俳優の方がいますが、プランをもって目指すところに着実に進めていくようなタイプなのかなと思います。けれどもキリシマとユウが、シェアハウス「方舟」で最終的に対峙する難しいシーンの撮影の時でした。カットとカットの合間のセッティング中に(私は俳優の休憩中の様子は普段は特に気にしていないのですが)、風向きのせいなのか、メイクの直しを受ける栁さんの声が聞こえて来ました。そのとき栁さんはヘアメイクさんに「ここはこう思ったからああしてみたんだよね」「けどこれは違うかなと思って」といった感じで、色々とあみだくじをたどるような演技の試行錯誤を語っていました。そのアプローチのプロセスを聞くことができて興味深かったし、栁さんの迷いのようなものも聞いて、なぜかうれしくなったのを覚えています。
Q:バラエティでも活躍する岡田結実(メグミ役)さんの監督から見た女優としての魅力は?
岡田さんはテレビのバラエティ番組ではお馴染みで、特に昨今はいつも場を明るく盛り上げてくれる存在ですが、その光に時折見え隠れする影の部分が映画の作り手としては気になります。だからテレビのイメージを逆に利用して、盛大に裏切ってやろうとあまのじゃく的に考えたくなりますが、今回はストーリー的になかなかそうできなかったのがどこか心残りです。岡田さんはとりわけ眼の表情が豊かで、ホラー系の作品が多い私としては、岡田さんの大きな眼はうまく演出できれば、非常にホラー映画映えすると魅力的で、いつかそんな作品が現れるだろうと思っています。
Q:撮影中に印象に残った出来事は?
岡田さんが演じるメグミ役は今作のメインどころで唯一と言っていいほど普通の役柄で、ナチュラルに演じてもらうことができたのではないでしょうか。撮影で印象に残っているのは、岡田さんは確か撮影初日が、廃墟のような荒れた建物で半日ずっとベッドに寝ているだけ……というシチュエーションで、何か申し訳なく思ったのを覚えています。また、先ほどの岡田さんの眼の大きさについて続きますが、最初の方の、メグミの部屋をユウが訪ねて来て会話するシーンで、岡田さんが何気ない会話の中で気持ちが入ると眼を少しだけ見開くのですが、その「少し」でも私個人的には眼の大きさが際立つと「怯え」が感じられて、それで「あまり眼を見開かないでください」と何回もお願いしたのが記憶に残っています。
『他人は地獄だ』は11月15日(金)よりグランドシネマサンシャイン池袋、イオンシネマほか全国公開