アメリカのフード・システムに鋭く切り込み、タブーとされていた食品業界の闇を暴いた『フード・インク』(09)の続編となる、映画『フード・インク ポスト・コロナ』が、12月6日(金)より公開される。このたび、日本版ポスタービジュアルと場面写真が解禁となった。
コロナ後、私たちの食問題はどう変わったのか?
グローバル・フードの発達の陰にある巨大食品企業や農業問題の闇を暴きながら、オーガニック・フードの本当の価値を訴えたフード・ドキュメンタリー『フード・インク』。2009年にアメリカで公開されると、約10万人を動員/興行収入は約460万ドルを超え、「第82回アカデミー賞」長編ドキュメンタリー賞にノミネートされるなど大ヒットを記録。日本では2011年に公開され、ロングランヒットとなった。
続編となる『フード・インク ポスト・コロナ』は、新型コロナウイルスの世界的流行後に浮き彫りになった、アメリカのフード・システムの脆弱性を暴き出す。パンデミック後、巨大食品企業の市場独占がより一層進み、個人農家の衰退と貧富の格差が大きく広がった実態や、“超加工食品”による健康被害や子どもの糖尿病の増加、さらには巨大企業による奴隷のような移民労働者の搾取など、今話題の米大統領選挙の争点となっている移民問題、社会的格差を「食」の観点から浮き彫りにしていく。一方で、解決策を求め、持続可能な未来を作り出そうと奮闘する農家や活動家、政治家たちの前向きな姿も映し出される。これはアメリカに限った話ではない。日本でも起こっていることである。自分の食が自身を変える。私たちが学ぶべき食の知識や、明日を生きるヒントが満載のフード・ドキュメンタリーが再び誕生した。
日本版ポスタービジュアルは、ジャンク・フードさながらのビビッドな黄色を基調とし、『フード・インク』にも登場したバーコードが印字された牛と「あなたのごはん、大丈夫!?」のキャッチコピーを踏襲したもの。本作で描かれる主な問題点が要点ごとに書き出されている。
場面写真は、本作のメインテーマとなる“超加工食品”を表した画像や、それらが大量に並べられたスーパーマーケットの店内、持続可能な未来のために開発された植物性代替肉「ビヨンド・ミート」の生産ラインの様子、今日の牛肉加工市場の85%がたった4社に独占されている状況を表したものなどが収められている。
『フード・インク ポスト・コロナ』は12月6日(金)より新宿シネマカリテほか全国公開